世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

仕事に行き詰まった時は、キャンプへ行こう!〜キャンプ歴5年のサラリーマンの経験より〜

仕事に行き詰まった時は、キャンプへ行こう!〜キャンプ歴5年のサラリーマンの経験より〜

仕事に疲れてませんか?

そして、やる気がなくなってませんか?ら

私は、なんのために仕事をしてるんだろうって悩んだ時期がありました。

稼ぐためだけに働くと割り切ろうか悩んだ時期もありました。

そんな時にたまたまキャンプを始めたんですが、

仕事に疲れた時は、キャンプへ行こう!〜キャンプ歴5年のサラリーマの経験から〜

広告

仕事に行き詰まる

仕事に行き詰ることはありませんか?

私はしょっちゅうありました。

がんばっても成果が出ない時なんて、まさにそう。

どうしたらいいんだって悩むけど、答えが出ずにさらに悶々としてました。

うまくいかなくて、その解決方法も浮かばない時は本当に辛い。

気分転換をしても

こんな時は気分転換が必要だと考え、

・美味しいものを食べる
・たっぷり寝る
・映画を見る
・漫画を読む

など、いろんなことをしました。

何をしても仕事のことが頭から離れません。

仕事のことで悩んでは、落ち込んでいました。

キャンプとの出会い

そんな時に、家族でキャンプへ行くことになりました。

きっかけとなった漫画はこちら
家族をキャンプに誘うのに最強の漫画〜よつばと 12巻を読むとキャンプに行きたくなる!〜

心の奥底では、仕事のことで思い悩んでる何面倒だなと思ってました。

だって、キャンプって準備がたいへん。

キャンプ場についても、テントを立てたりやることがたくさんあります。

本当に面倒なんです。

でも、ハマってしまいました。

キャンプの魅力は?

でも、面倒なことをしてでもいきたくなる理由がキャンプにはあります。

まずは、焚き火。

火を見ながらぼーっとするだけで、イライラしてた心が落ち着きます。

火の癒し効果は絶大!

心が落ち着くと、ちょっとしたことで悩み苦しんでいた自分がなんだかちっちゃく思えます。

次にキャンプの醍醐味は、太陽の光と小鳥のさえずりで目覚める気持ちのいい朝。

ひんやりとした朝の空気の中で、素晴らしい景色を眺めると、さらに心が晴れていきます。

自然に囲まれてると、悩んだり、苦しんだりするのもいい経験かもと目の前の現実を受け入れられちゃいます。

そして、モーニングコーヒー。

スッキリとした気持ちでコーヒーを飲むと、悩んでた仕事に対して前向きに行動したいことが出てきます。

行動が

自然に囲まれると

仕事に行き詰まってる時は、視野が狭くて目の前のことしか見えなく、被害者意識を強く持ってます。

こんなに頑張ってるのに、なんで自分だけ大変なんだって。

キャンプで自然に囲まれてると、視野が広がり、様々な視点で課題を捉えられます。

視点が変わると、これまで考えても出なかった解決策が思い浮かぶんです。

自然パワーって不思議。

まとめ

キャンプに行くと、体が自然につつまれる感覚になります。

自然に体を預けると、凝り固まった思考パターンがほぐれていきます。

そして、今まで悩んでたことが嘘のように解決策や次の手が思い浮かびます。

自然のパワーってすごいですよ。

仕事に行き詰まったら、キャンプに行ってみてはいかがですか?

キャンプ場を探す時にオススメの本

オススメのキャンプ場情報はこちら

北軽井沢スウィートグラスレビュー 施設情報〜大人も子供と大満足なキャンプ場〜

やまぼうしオートキャンプ場 「レビュー」〜芝生と富士山がきれいなキャンプ場〜

「キャンピカ明野ふれあいの里」 レビュー〜山梨でキャンプするならここ、きれいで癒される!〜

丸沼高原オートキャンプ場 〜施設情報〜

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top