世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

5万PVへの挑戦(No.20)〜読む人のことを初めて意識した1ヶ月。でも過去最高のPVでちょっと嬉しい1ヶ月〜

5万PVへの挑戦(No.20)〜読む人のことを初めて意識した1ヶ月。でも過去最高のPVでちょっと嬉しい1ヶ月〜

自分のブログを多くの人に届けたいと思い、5万PVへの挑戦を始めました。

始めたきっかけはこちら
3ヵ月後に約3倍の5万PVを目指して~多くの人にブログを届けたい~

始めた頃は3ヶ月で達成することが目的だったのに、もう1年以上経過してしまいました。

でも、上手くいかないからこそ人は考えるのです。

2017年5月はプロにアドバイスをもらいながら工夫を重ねた1ヶ月でした。

5万PVへの挑戦(No.20)〜読む人のことを初めて意識した1ヶ月〜

広告

2016年4月のスタート時は?

14,439PVからスタートをしました。

1日平均500PV未満だったんです。

2017年5月は?

2016年8月以来の3万PV越え!

PVが増えると、素直に嬉しい!

前月よりも約4,000PV増加。

5月の更新記事数は?

49記事更新。

4月は63記事だったので、14記事ほど少なかったです。

ただ、5月からは過去記事のメンテナンスを始めました。

メンテナンスした記事は、17記事。

合わせると66記事。

まずまずです。

5月に工夫したことは?

伸びやなんでいたので、プロに相談をしました。

その様子はこちら
PVを増やしたかったら、タイトルが重要。でもどんな工夫をしたらいいの?~ものくろキャンプ個別レッスンから~

これまでのブログは私の経験を綴っていました。

とにかく記事を書くことに一生懸命だったんです。

多くの人に読んでもらいたかったら、読む人の気持ちを考えることが大切です。

ネットで検索している人は、自分の困っていることを解決したいんですよね。

でも、自分のネタがどんな困っている人を助けられるのかをイメージするのがスムーズにできません。

これはひたすら練習あるのみ。

6月は?

5月に学んだ「タイトル」に力を入れて、ブログを更新していきます。

タイトルを意識して60記事は更新したい。

そして、過去記事も30記事はメンテナンスをして、タイトルを考える練習をしていきます。

ひたすら、タイトルにこだわる1ヶ月。

何か新しい発見があるかも。

まとめ

これまでは、更新することに一生懸命になりすぎて、読む人を置いてけぼりにさせてました。

そりゃあ、書けども書けどもPVは伸びないですよね。

ブログを書くことには慣れてきたので、読む人を意識したタイトルや内容になるように工夫を重ねます。

どこかで、4万PVへ伸びてくきっかけがつかめないかな?

地道に頑張ります!

ブログの運営テクニックを学ぶならこの本

もう1つ読んでみてはいかがですか?

PVを増やしたかったら、タイトルが重要。でもどんな工夫をしたらいいの?~ものくろキャンプ個別レッスンから~

ブログを続けるためには、「真似る」と「捨てる」の2つが大切だった~ブログを初めて約2年、1000記事以上更新の経験より~

ブログを更新するには、制限時間を決める〜ブログを始めて1年7ヶ月で1000記事を更新した経験から〜

5万PVへの道[No.19]〜挑戦を始めて1年経過したけど、道半ば〜

5万PVへの道[No.18]〜更新頻度も少しずつ復活、でもPVはまだまだ・・・〜

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top