世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

「理想の1週間」への挑戦(No.7)〜1日ビール2杯と休肝日の導入が心地よさを増やしてくれる〜2017年5月5週目

「理想の1週間」への挑戦(No.7)〜1日ビール2杯と休肝日の導入が心地よさを増やしてくれる〜2017年5月5週目

充実感と心地よさの両立を目指して「理想の1週間」に挑戦しています。

挑戦するきっかけの記事はこちら
「理想の1週間」への挑戦を開始!~心地よさを数値で検証してみる~

先週に引き続き、飲み会が週に4回ありました。

反省を活かして、飲み会ではビール2杯。

飲み会がない日は休肝日としたところ、体の調子はすこぶる良かったんです。

金曜日の1日を除いては。

飲み会が多くても、お酒を抑えることで活動量を維持できることが判明した1週間でした。

紹介します。

「理想の1週間」への挑戦(No.7)〜1日ビール2杯と休肝日の導入が心地よさを増やしてくれる〜2017年5月5週目

広告

7時間睡眠

7時間以上睡眠時間を確保できたのは2回。

残りは、6時間以上は確保できたものの、7時間には到達せず。

お酒の量を減らしたので、6時間台の睡眠でも疲れが残りません。

疲れが残らないので、本を読んだりブログを書いたりする気力を湧いてきます。

ただ、金曜日は一次会、二次会ともに飲んでしまいました。

すると、土曜日は体にお酒が残っている感じで、ずっとだるい1日を過ごしてしまいました。

飲み会が多い時には、ビール2杯ルールが私にとってはいい量だと実感。

6月2週目も飲み会が4回あります。

平日はビール2杯に抑えて、引き続き心地よい時間を増やせるか試してみます。

30分以上の運動

毎日30分以上の運動を達成。

出張の時も街を散歩して、運動時間を稼いでおります。

いつもとは異なる街を歩くのは運動にもなるし、いろんな発見があって気持ちがいい。

最近は、夜にストレッチも取り入れ始めたので、肩こりや腰痛は激減。

理想の1週間の項目に運動と併せて、ストレッチを入れるのもいいかもと思った1週間でした。

本を2冊読む

指標である2冊読めました。

1冊目は

JTBで社長賞3回も取った実在するスーパーサラリーマンを主人公にした小説です。

サラリーマンなんて大したことできないと思い込んでいた私にとって、夢を与えてくれる本でした。

2冊目は

10年以上前に読んだ本を再読。

昔読んだ時は大したことない本だなと思ってましたが、改めて読むと取り入れたいことばかりでした。

本はどのタイミングで読むかも重要ですね。

映画を1本みる

指標の1本を見ることができました。

2013年に放映された、グランド・イリュージョンを見ました。

スピード感あるイリュージョンに騙され続ける2時間は、爽快でした。

本を読んでも仕事をしていても、どうしたらもっと良くなるかばかり考えて、頭を酷使している感じですが、

映画を見ている時は純粋に楽しめる時間って感じになります。

体と頭の力が抜ける、貴重な2時間になってます。

ブログ15記事更新

新しい記事は8記事、メンテナンスは4記事、併せても12記事でした。

指標の15記事には届かず。

2週連続で、15記事に届かなかったので工夫が必要ですね。

過去2週間でブログを書けなかった日は、疲れがたまって頭が働きにくかった日でした。

お酒の量だけでなく、コンディションを保ち続けられるように生活習慣を見直してみます。

家族との時間

家族と過ごせたのは3回。

出張もあったので、指標の4回には達せず。

ただ、お酒の量を減らしたため、疲れを溜めすぎず、心に余裕を持って子どもたちと接することができました。

お酒の量を減らして実感してますが、お酒をたくさん飲んでいた時は体に負担をかけていました。

回数も大切ですが、子どもや妻と一緒にいる時間をどんな風に過ごしているかも大切だなと感じた1週間でした。

社外の人に会う

大阪出張時に、ブログ仲間のすぐっちさんとあってきました。

すぐっちさんのブログはこちら
わんすて -One Step Forward-

働きながら、どうやってブログを更新するかについて情報交換をしてきました。

サラリーマンでブロガーという同じ立場の人から話を聞くと、いろんな刺激を受けます。

刺激を受けると、自分のブログも工夫したくなるんですよね。

自分のブログを進化させていくためにも、リーマン・ブロガーズの会は、定期的に開催したいと思いました。

まとめ

心地いい時間を増やすには、飲み会を減らすしかないと思っていました。

しかし、仕事では断れない飲み会もあり、飲み会が続くとちょとだけイライラしてたんです。

しかし、お酒の量をコントロールすることで飲み会が続いても、疲れが溜まりにくいことを発見。

心地よさと充実感を両立するには、頭が働く時間をどれだけ確保できるか?

次週は単なる時間確保から脱却してみたいと思います。

この週に読んだ本

もう1つ読んでみてはいかがですか?

「理想の1週間」への挑戦(No.6)〜お酒の飲み方を見直そうと思った1週間〜2017年5月4週目

理想の1週間」への挑戦(No.5)~振り返りが大事だと気がついた1週間~2017年5月3週目

「理想の1週間」への挑戦[No.4]~懲りずにアクティブな1週間を過ごしてしまった~2017年5月2週目

「理想の1週間」への挑戦[No.3]~GWを満喫した1週間~2017年5月1週目

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top