世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

「労働組合の仕事をしていると会社から左遷されちゃうの?」という疑問にお答えします

「労働組合の仕事をしていると会社から左遷されちゃうの?」という疑問にお答えします

私は2017年時点で、労働組合のトップをしています。

労働組合って怪しい組織ですよね。

小説「沈まぬ太陽」の影響もあってか、

「労働組合の仕事をしたら、会社から左遷されないの」

という質問をいただくこともあります。

では、実際にどうなのか?

私の経験と見聞きしたことを紹介します。

「労働組合の仕事をしていると会社から左遷されちゃうの」という疑問にお答えします

広告

現在の会社と労働組合の関係は?

私の会社では、会社と労働組合の関係は争いあっている関係ではありません。

こちらの要望が通るまで闘うというより、様々な提案を行い協議を重ねながら要望を受け入れてもらう感じです。

もちろん会社と労働組合で意見が異なることはたくさんあります。

むしろ、まったく一緒の考え方をすることの方が珍しいです。

互いの立場を尊重しながら、双方にメリットが生まれるように落としどころを見つけることをしています。

建設的な話し合いを進めていることから、会社から好かれはしませんが、すごく嫌われることもありません。

もしかしたら、陰ではすごく悪口をいわれているかもしれませんが。

先輩方は?

私はまだ労働組合のトップであり、会社へ社員として戻ったわけではないので私の経験は伝えられません。

しかし、私の組織で過去に労働組合のトップを務めた方が、小説の「沈まぬ太陽」みたいに海外を転々と左遷させられた人はいません。

会社へ戻るときのポジションは会社が決めるわけですが、同じ職場に復帰するわけではなくその時々で異なります。

私が知っている限りでは、他の労働組合のトップも左遷させられたという話を聞いたことがありません。

小説の「沈まぬ太陽」のような話は、私の中では過去のこと。

逆に労働組合のトップをしたら出世するの?

一方で、「労働組合のトップは出世コースなの?」いう質問もいただきます。

私はまだ会社へ戻っていないので、わかりませんとしか答えられません。

私の組織の過去の労働組合のトップの方は、全員経営職にはなっています。

全員が経営職になってますが、これをもって出世コースというのは・・・。

微妙ですね。

他の会社では、労働組合のトップが執行役になったり、人事本部長になったりとは聞いたことがありますが。

それが、労働組合のトップだったからなのか、そもそも任命されるぐらい優秀だったのかはわかりません。

ただ、会社との交渉で専務執行役、常務執行役、執行役など会社の偉い人とはよく顔を合わせます。

いい意味でも悪い意味でも、顔を覚えられる機会は多いです。

まとめ

労働組合のトップをしたから何かが決まっていることはありません。

その役割についたから、左遷される、出世するということは決まってないんです。

結局は、その人がどんな人なのかが大事です。

私が労働組合のトップをおりて、会社に戻った時にどうだったのかは報告しますよ。

どのくらい先になるかわかりませんが、報告を待っていてください。

沈まぬ太陽が気になる方はこちらをチェック

もう1つ読んでみてはいかがですか?

労働組合のトップに、どうやってなったの?~現在、労働組合のトップをしている経験から~

ストレスと上手に付き合う方法は?~ストレスフルな労働組合のトップの経験から~

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top