世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

「理想の1週間」への挑戦(No.9)~アクティブを反省するのではなく、個性として受け入れると決めた1週間~2017年6月3週目

「理想の1週間」への挑戦(No.9)~アクティブを反省するのではなく、個性として受け入れると決めた1週間~2017年6月3週目

充実感と心地よさの両方を手に入れたくて、「理想の1週間」へ挑戦しております。

きっかけの記事はこちら
「理想の1週間」への挑戦を開始!~心地よさを数値で検証してみる~

はじめてから9週目となったんですが、私はせわしなく動いているのが好きなんだということがよくわかりました。

どの週もアクティブで疲れたことを反省しています。

そこで、無理に落ち着かない自分をあきらめることにしました。

「理想の1週間」への挑戦(No.9)~アクティブを反省するのではなく、個性として受け入れると決めた1週間~2017年6月3週目

広告

7時間睡眠

7時間睡眠がとれたのは4回。

7時間未満の日が多いと、週末の土日はお疲れモードになります。

週末も早起きして本を読んだり、ブログを書いたり、体を動かしたりすることはできません。

私の心の中は

「せっかくの土日なのに、体調管理ができない自分のせいでやりたいことができない。

 もったいない。もったいない。」

と思っていました。

でも、あきらめました。

どれだけ気を付けても、ほぼ9週連続で予定をいっぱい入れてしまうんですから。

当分は週末は疲れを癒すことに全力を注いでみます。

30分以上の運動とストレッチ

30分以上運動できた日は7回。

今週も達成。

毎日30分以上の散歩をしていると、買い物で2~3時間歩いても疲れなくなりました。

週末の家族とのお買い物も疲れないので楽しいですね。

ストレッチができた日は5回。

ストレッチができた日は睡眠の質も違うきがします。

最近は週に1~2回は休肝日も取り入れてみようかなと検討中。

やりたいことをするには、何よりも体調がいいことが欠かせないですから。

本を2冊読む

本は2冊読めました。

1冊目は心屋仁之助さんが書かれた「それもすべて、神さまのはからい。」です。

心屋さんの本は、2ヶ月に1度くらいの割合で読みたくなるんです。

読むと、自分をよく否定しているし、他人の目を気にして生きていることに気づかされてくれます。

この本も、もっと自分を大切にして、自分のやりたいことをやろうと勇気づけてくれました。

自分を信じられなくなった時は、心屋さんの本はおすすめです。

2冊目は高城剛さんが書かれた「多動日記(一)」です。

サラリーマンという枠を飛び出したいなっと思っていた時に出会ったのが、高城剛さん。

高城剛さんの本を読むと、自分はちっちゃい世界で生きているなと実感するんですよね。

映画を1本みる

映画ではないんですが、WOWOWで放送されていた「パンとスープとネコ日和」のドラマを1話~4話までみました。

このドラマのキーワードの1つに「丁寧」があります。

サラリーマンとして働いていると効率を求めすぎて、目の前のことを丁寧に過ごすことを忘れてしまいがちになります。

このドラマを見ると、今目の前のことを丁寧に過ごせずして、充実した人生なんてないなって気づくことができます。

ブログを15記事更新

11記事更新、4記事メンテナンスして、合計15記事。

動き回っていた割には、更新できました。

これまでは書けなかった「労働組合」ネタを書くことができました。

私にとっては当たり前のことが、他の人にはおもしろいと思ってもらえるなんて新鮮です。

引き続き、自分の当たり前を記事にする練習をしていきます。

家族との時間

家族と夕食を食べたのは3回。

指標の4回には届かず。

せわしなく動くことが好きな私にとって現実的な回数は3回なのかもと思いながらも、4回を目標にして3回だから3回を指標にしちゃうともっと減るのではないかとも思いつつ今後のスケジュールを組み当てていきたいと思います。

社外の人に会う

この週は、第1回東京リーマン・ブロガーズ会を開催しました。

働き方とブログの付き合い方は人それぞれで、その人の考え方を聞くだけで視野がどんどん広がっていきます。

週に1回は社外の人に会う習慣は維持していきたいです。

毎週、社外の人に会うと決めていると、意外と会えるもんなんです。

まとめ

行動が多めなのは、個性だから仕方ないのかも思い始めた今日この頃です。

行動して、疲れたら休むと本能のままが自由奔放でいいのか?

ただ、体調を維持するためには睡眠時間と運動は意識したいところ。

子供が小学生なので家族との夕飯は週に最低3回は確保したい。

週末に疲れがたまっていたら、無理せずにのんびり過ごすと割り切ってもいいかも。

なんて悩み始めた1週間でした。

次週もいろいろ実験をしてみたいと思います。

過去の行動を振り返って、未来に活かすのは楽しいですね。

この週に読んだオススメの本

もう1つ読んでいてはいかがですか?

「理想の1週間」への挑戦を開始!~心地よさを数値で検証してみる~

「理想の1週間」への挑戦(No.8)~結局アクティブに過ごして反省している1週間~2017年6月2週目

「理想の1週間」への挑戦(No.7)〜1日ビール2杯と休肝日の導入が心地よさを増やしてくれる〜2017年5月5週目

「理想の1週間」への挑戦(No.6)〜お酒の飲み方を見直そうと思った1週間〜2017年5月4週目

「理想の1週間」への挑戦(No.5)~振り返りが大事だと気がついた1週間~2017年5月3週目

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 行動的でバランスが取れた一週間ですね。さすがです!!
    私も見習おうと思います。週次のレビューやろうっと。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top