世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

仲間が欲しかったら、自分の夢を熱く語ろう~2年越しで念願の第1回東京リーマン・ブロガーズ会を開催した経緯より~

仲間が欲しかったら、自分の夢を熱く語ろう~2年越しで念願の第1回東京リーマン・ブロガーズ会を開催した経緯より~

2015年7月にブログを始めてから心に秘めたことがありました。

それは、サラリーマンブロガー同士が交流し、仕事もブログもレベルアップできる場が欲しいなと。

そして、ついに2017年6月に念願の第1回東京リーマン・ブロガーズ会を開催することができました。

ブログを始めた当初は社外に仲間ゼロの人間だったのに、人間はかわれます。

ポイントは「夢を語る」ってことなんですが、心に秘めた想いをどうやって実現させてきたのかご紹介します。

仲間が欲しかったら、どんどん夢を語ろう~2年越しで念願の第1回東京リーマン・ブロガーズ会を開催した経緯より~

広告

仲間がいる環境にあこがれた2年前

2015年7月にブログをはじめました。

ブログを書くことで、社外に自分の世界がどんどん広がっていきます。

社外で出会うイキイキと過ごしている人は、イキイキとした人に囲まれているんです。

本人もイキイキ、周囲もイキイキしていると、その場がとっても輝いていました。

社内の人脈だけで過ごしていた時には、見ることができなかった世界。

とってもまぶしくて、とってもうらやましく感じたんです。

自分にもあんな仲間がほしいって。

どんな仲間が欲しいのと自分に問いかけた1年半前

でも仲間が欲しいなって思っても、仲間はすぐにはできません。

そこで、自分はどんな仲間が欲しいのか妄想するしてみました。

自分はどんな仲間と一緒にいると、イキイキして輝けるのか?

妄想を続けると、漠然とお互いに刺激して成長しあえる仲間に囲まれたいなって思うようになったんです。

自分と似た環境にいる人と、ともに成長しあえると素敵だなって思えるようにしました。

そこで、一緒にいたい人の特徴を上げてみることにしました。

一緒にいたい人は

・サラリーマンである
・ブログがすき
・会社で楽しく働きたい
・会社に依存せずに働きたい

がであること

そこで、「サラリーマン」「ブログが好き」を必須にして、できたら「会社で楽しく働きたい」人と定期的に交流で来たらいいなと思えるようになったんです。

自分の想いを他人に話してみた1年前

仲間にしたい人を明確にしても、何もしなければ仲間は見つかりません。

私の気持ちに察してサラリーマンブロガーが一緒に交流しましょうと声をかけてくれることなんてありません。

そこで、サラリーマンでブログを書いている人に自分の夢を語ってみることにしました。

夢って受け入れられてもらえないと悲しいので話すのに勇気がいります。

だからか、自分の夢をびくびくしながら話していました。

自信なさそうに話していたからなのか、夢を話した相手からは

「おもしろうそうだね」

とは言われるものの

「実現したら誘ってよ」

と明らかに興味がない様子。

機会があれば自分の想いを話していましたが、サラリーマンブロガー会を開催するには至りませんでした。

共感が得られず心がおれた私は、サラリーマンブロガ―会はいつか開催できたらいいなという想いと一緒に心の中にしまわれたんです。

夢を熱く語ってみた数ヶ月前

そんな私にきっかけが。

2017年5月に友人がリーマンブロガーズ会をフェイスブックに投稿してました。

この投稿をみて、自分の中にサラリーマンブロガーの会をやりたかったことを思い出したんです。

自分もこんな風に集まりたかったんだと思い出し、周囲の仲間に自分のサラリーマンブロガーの会をしたかったことを熱く語ってみました。

本気で語ると仲間が共感してくれて、東京リーマン・ブロガーズ会を一緒に作ることに。

1人でも自分の想いに共感してくれると、踏み出せるんです。

そして、日程を決めて2017年6月に第1回東京リーマン・ブロガーズの会を開催したんです。

今後の未来は?

現在、東京リーマン・ブロガーズの会は5名。

私が勝手に仲間に引き入れてるんですが。

サラリーマンでブログが好きな人の輪がどんどん広がっていったらいいなと思っています。

自分の熱い想いを発信して、共感してくれる仲間と定期的に会って、刺激しあいたいですね。

まとめ

私が仲間をつくるためにしたことは

・仲間をつくりたいと本気で思う
・どんな仲間が欲しいか具体的にイメージをする
・どんな仲間が欲しいのか、その仲間とどんな世界を作りたいのかを熱く語る

の3つです。

特に重要だったのが3番目の自分の想いを熱く語ること。

人って楽しそうでイキイキしていないと、一緒にいようと思ってくれません。

今思えば、2年前に見た社外のイキイキした人は日頃から自分の明確な目標ややりたいことを周囲に話していたから、共感した人が自然にあつまっていたんです。

イキイキと夢や自分の想いを語る人は、似たような人に囲まれるんです。

人脈を増やしたい人にオススメの本はこちら

書評はこちら
「人脈を作りたかったら、名刺を捨てなさい」by近藤晶平さん~素敵な人に囲まれるための5つのポイント~

もう1つ読んでみてはいかがですか?

自分の想いを実現するにはスケジュールを決めること、サラリーマン10年目で気づいた〜ブロガー勉強会を開催した経験から〜

勉強会を作ったぞ!第1回開催したぞ!〜学びつづける工夫〜

会社の飲み会に参加しないのは損?『「飲み会嫌い」の新入社員はこれだけ損をする』の記事から学ぶ付き合い方

「怖い」はやってみることで克服できる〜幸せに働く工夫〜

元気に活動し続けるために活動と休息をセットでスケジュール化する[時間術]~幸せに働く工夫~

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top