世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

労働組合の役員をするメリットはあるのか?〜やったことがある人しか知らない秘密〜

労働組合の役員をするメリットはあるのか?〜やったことがある人しか知らない秘密〜

労働組合の役員をするメリットはあるのか?

私は労働組合のトップをしてます。

何で労働組合のトップの仕事をしてるのと興味がある方はこちらの記事をご覧ください。
労働組合のトップに、どうやってなったの?~現在、労働組合のトップをしている経験から~

労働組合の仕事をするために会社に入ったわけではないのに、労働組合の仕事をしてるには何かあるんではないか?

と思う方はいるんです。

労働組合の役員をすると、やった人にしか知らないメリットはあるのか?

この点について紹介します。

労働組合の役員をするとメリットはあるのか?〜やったことがあるした人しか知らない秘密〜

広告

メリットはあるのか?

実は労働組合の役員をした人の多くは、労働組合の仕事をしてよかったと言います。

大変なことは多いんですが、退任するときにはやってよかったと話をされます。

労働組合の役員には、私のように労働組合の仕事しかしない人だけでなく、会社の仕事をしながら労働組合の仕事をしてくれてる人もいます。

会社の仕事をしながら労働組合の仕事もしている人に何がよかったのか聞いてみると

・平社員では知りえなかったこと知ることができた
・滅多に会えない人と直接話すことができた
・会社のルールや仕組みがよくわかった

など、普通に仕事を知るだけでは知らないことを知ることができたことにメリットを感じていました。

なぜ情報を知ることにメリットを感じるのか?

平社員が受け取ることができる情報は限られてます。

これは組織図とも関係しますが、社長の発言内容はそのまま伝わることなく、執行役、本部長、部長、課長を経て、平社員までやってきます。

人を経るたびに、情報は少なくなっていき、社長の思いや臨場感も失われていきます。

結果として、平社員にはやることだけが伝えられ、決定に至った背景や目指す目標などが全く伝えられないことは山ほどあります。

だから、指示されてもこれは何のためにやってるんだろうと疑問を持ちながら仕事をする人がたくさんいて、

指示される量が増えるとやらされ感が増大し、労働組合へ不平不満として伝わってきます。

しかし、労働組合の役員は指示を考えた執行役や本部長など偉い人と直接話をすることができます。

背景や想いを直接聞くと、無駄だと思っていた仕事が実は大切な仕事なんだと理解することができます。

重要さが理解できるとその仕事に積極的に取り組むことができ、積極的に取り組むからこそ成果も出やすいんです。

さらに

社長や執行役は常に5年先、10年先を見据えて方針を立てています。

この方針には、今後会社が力を入れる分野や社員に求める役割が含まれています。

この情報を手に入れると、どんな風に変化していけば5年後も10年後も活躍できるのか分かっちゃうんです。

しかし、この情報は平社員に語られることはほとんどありません。

平社員には方針の変更をするタイミングでしか語られません。

なので、唐突感が半端ないんです。

当たり前ですよね。

勝手に変えやがってと愚痴をこぼしても、従うしがありません。

しかし、労働組合の役員は変化があることを知っているので、方針変更を告げられても驚くことも慌てることもないんです。

変化の準備を抜かりなくしてて、方針変更後にすぐに成果をあげることも可能なんです。

私は営業しながら労働組合の仕事をしてるときは、この手を使って様々な賞をいただきました。

まとめ

どんな情報を知っているかで、仕事のやり方や心構えが異なります。

労働組合の役員は、平社員が得られない情報をたくさん知っています。

労働組合の役員をするメリットをあげてと言われれば、みんなが知らない情報を得られるということでしょうか。

労働組合の役員をして情報を上手に活用した人は、会社で成果を上げ活躍の場を広げていきます。

多くの人が知らない情報を得られるメリットは、役員の仕事をした人にしかわからない情報です。

労働組合の仕事はこのメリット以上に大変なことも多いのですが、その話もブログに書きたいと思います。

過去の労働貴族の実態を知りたい方にオススメの本

もっと労働組合について知りたい方はこちら

労働組合の役員をしたらデメリットはあるの?〜やったことがある人しか知らない苦悩〜 | 世界一幸せなサラリーマン

労働組合のトップに、どうやってなったの?~現在、労働組合のトップをしている経験から~

労働組合のトップはどんな仕事をしてるの?

「労働組合の仕事をしていると会社から左遷されちゃうの?」という疑問にお答えします

労働組合トップの給料は誰が払ってるの?〜多くの人が思う謎に答えてみました〜

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top