世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

労働組合のトップはどんな仕事をしてるの?

労働組合のトップはどんな仕事をしてるの?

労働組合の仕事をしてると、聞きにくそうな雰囲気で

「具体的にはどんな仕事をしてるんですか?」

って聞かれます。

一言で言うのは難しいんですが、具体例を交えながらご紹介します。

労働組合のトップはどんな仕事をしてるの?

広告

闘うこと?

春になると、「春闘」と言う言葉をテレビで聞いたり、新聞で見たりしたことはありませんか?

文字が示すとおり、賃金を引き上げたり、ボーナスを獲得するために会社と労働組合が春に闘います。

皆様が想像しやすい、労働組合の仕事の1つです。

過去は、ストライキをしたりしてまさに闘うと言う雰囲気でした。

今では、会議室で冷静に頭を働かせて、交渉をしてます。

春闘のメインは春だけ、毎日会社と交渉をしているわけではありません。

では、残りの夏秋冬は何をしているのでしょうか?

助けること?

社員は会社の中でいろんなことに困ってます。

どこに相談したらいいのかわからない内容や、会社に言いにくいことは労働組合に集まってきます。

相談や問い合わせについて、労働組合の可能な範囲でお手伝いをします。

全て解決できるわけではありませんが、

困っている社員を助けることも大切な仕事の1つですか、毎日社員の困っていることを助けているわけではありません。

常に利害対決がある

では、日頃は何をしてるのでしょうか?

実は会社には、常に個々の利害が対立します。

知ってましたか?

例えば、

会社と社員では

人件費を抑えたい会社と給料をアップしてほしい社員。

休まずに働いて欲しい上司と有給休暇を取りたい社員。

などあります。

このことは想像しやすいですよね。

しかし、利害対立は、会社と社員だけではありません。

社員同士こそ、利害の対立が影で起こってます。

例えば、

過去頑張ったからのんびりしたいベテランと、ベテランより頑張ってるのに給料が低いと嘆く若手。

仕事は程々でも。権利ばかり主張するに社員にヘキヘキする社員。

家族手当をもらっている社員ともらっていない社員の給料の差に不満をもつ社員。

営業などの外勤社員と本社で働く内勤社員の待遇の差に不満を持つ内勤社員。

などなど利害対立はたくさんあります。

実は、社員同士の利害対立の方がややこしいんです。

既得権を持っている社員が反対をする

例えば、共働きの社会になってきたので、配偶者手当を廃止し、手当を廃止した額で給料の増額提案が会社からあったとします。

配偶者手当とは、パートナーが一定の収入未満の社員にだけ支払われている手当です。

独身の社員、パートナーが働いている社員は給料が増えるので喜び、会社提案を受け入れて欲しいと言います。

一方で、家族手当をもらっている社員は減額されるので、反対します。

どちらの社員も労働組合のメンバー。

両者の希望を叶えたいんですが、相反する両方の希望を叶えることはできません。

優遇されない人も反対する

新しい制度を導入する検討の時も、社員同士の利害対立が起こります。

例えば、育児をしながら働くことを支援する制度を検討するとします。

新しい制度だから誰からも反対がないと思ってたら、大間違い。

社員の中では、

・育児より介護の支援を充実させすべきだ。
・子供がいる人ばかり支援されてる、独身社員の支援を考えるべきだ。
・女性優遇ばかりだ、男性にも優しくすべきだ

なんて声が影で上がります。

優遇されなくても、反発は起こります。

妥協点を探す

労働組合の仕事の周りには、常に利害対立が起こってます。

社員の不平不満の源泉はこの利害対立から出てくるものが多い。

でも、こんな時こそ労働組合の出番。

両者の立場になり、いろんな角度から考えて、多くの人が納得できる妥協点を探します。

でも、これが本当に大変。

あちらを立てれば、こちらが立たず。

例え妥協点を見つけられたとしても、次に会社と交渉が待ってます。

交渉も会社との妥協点を探す作業です。

理論武装し、社員の感情を引っさげ、奮闘します。

まとめ

いろんな案件はありますが、やっていることは1つだけです。

利害が対立する人の間に入り、両者にとっての最良の妥協点を探すことです。

えっ、そんなことって言われそうですが、日々妥協点を探してます。

よりやい妥協点を作り出すために、勉強をしたり、情報収集したり、人脈をつくったり、日々研鑽です。

誰が妥協点を見つけないと、いつまでも対立は続きますから。

どうせするなら、最高の妥協点を見つけたいと思い日々仕事に励んでおります。

交渉力を磨くために楽しみながら見ている全米ドラマはこちら

労働組合に興味のある方はこちらの記事もいかがですか?

労働組合のトップに、どうやってなったの?~現在、労働組合のトップをしている経験から~

労働組合の役員をするメリットはあるのか?〜やったことがある人しか知らない秘密〜

労働組合トップの給料は誰が払ってるの?〜多くの人が思う謎に答えてみました〜

「労働組合の仕事をしていると会社から左遷されちゃうの?」という疑問にお答えします

現状維持が生まれる瞬間はこれだ!〜労働組合トップのひとりごと〜

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top