世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

5万PVへの挑戦(No.21)〜ブログの方向性が見えてきた1ヶ月、PVはまだまだ〜2017年6月

5万PVへの挑戦(No.21)〜ブログの方向性が見えてきた1ヶ月、PVはまだまだ〜2017年6月

多くの人に自分のブログを届けたくて、5万PVへ挑戦をしてます。

きっかけはこちら
3ヵ月後に約3倍の5万PVを目指して~多くの人にブログを届けたい~

挑戦してから1年2ヶ月。

まだまだ道半ば。

しかし、大切なことに気がついた1ヶ月だったので紹介します。

5万PVへの挑戦(No.21)〜ブログの方向性が見えてきた1ヶ月、PVはまだまだ〜2017年6月

広告

2017年6月のPVは?

スタートした2016年4月は、14,439PVでした。

2017年6月は30,405PV。

1年前より成長はしてますが、目標には到達せず。

更新記事数は?

6月の更新記事は35記事。

4月の63記事、5月の49記事より少なめ。

ただ、4月、5月とは記事の内容が異なります。

もしかしたら、ターニングポイントの月になるかも。

変えた点は?

初めてブログで自分の仕事に関係する記事を書きました。

例えばこの記事
労働組合のトップに、どうやってなったの?~現在、労働組合のトップをしている経験から~

これまでは、コーヒー、グルメ、キャンプ、書評、そして働き方などの記事を書いていましてが私の仕事である「労働組合」の記事は1つも書いてなかったんです。

なぜ書かなかったのか?

思い当たる理由は2つあります。

1つ目は、私にとって当たり前の「労働組合」に関する内容が他の人の役に立つという発想がなかったこと。

2つ目は、「労働組合」の記事を書くのが怖かったことです。

特に2つ目の理由が大きかったかな?

「労働組合」の内容を書いて、変なやつ、近づかないとこって思われるのが怖かったんですよね。

書くきっかけは?

なぜ、こんな状態の私が書けたのか?

それはブログ談義をしてた時に、尊敬する友人から「労働組合」のことについて書くべきだって指摘されたんです。

それも真顔で、真剣に「あなたにしか聞けないことだから」って。

それでもちょっと悩みましたか、1人でも興味がある人がいるなら書きてみようって思い、恐る恐る書いてみました。

書きてみると

自分の予想以上に、周りの人の反応がいいんです。

「労働組合」の記事は面白いよって言われる回数が増えました。

ブログを続けて約2年になるんですが、こんな反応は初めて。

自分の色がはじめて出せたんです。

これからどのように続けていくのか?

これがポイント。

7月は?

「労働組合」と働き方に注力した1ヶ月にします。

新しいテーマは書き慣れてないので、他の記事より時間がかかるんです。

こんな時は、他の記事を削ってでも新しいテーマに注力!

書き続けることで見えてくる世界もあるので、8月にどんな感じになっているのか楽しみにです。

まとめ

やっと自分のブランディングが垣間見えてきた1ヶ月でした。

自分しか書けない、自分らしいブログになるように頑張るぞ!

自分らしいブログになって、PVも伸びたら嬉しいな!

ブログのテクニックを学ぶのにオススメの本

もう1つ読んでみてはいかがですか?

サラリーマンがブログを続けるのに大切なのは、2つの「持つ」がポイント~ブログ歴2年、1000記事以上を更新した経験より~

ブログを更新するには、制限時間を決める〜ブログを始めて1年7ヶ月で1000記事を更新した経験から〜

ブログを続けるためには、「真似る」と「捨てる」の2つが大切だった~ブログを初めて約2年、1000記事以上更新の経験より~

5万PVへの挑戦(No.20)〜読む人のことを初めて意識した1ヶ月。でも過去最高のPVでちょっと嬉しい1ヶ月〜

5万PVへの道[No.19]〜挑戦を始めて1年経過したけど、道半ば〜

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top