世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

なぜ、労働組合のトップを引き受けたのか?〜断れなかっただけなのか、それとも・・・〜

なぜ、労働組合のトップを引き受けたのか?〜断れなかっただけなのか、それとも・・・〜

労働組合のトップをしています。

労働組合のトップになった経緯はすでに紹介しました。

記事はこちら
労働組合のトップに、どうやってなったの?~現在、労働組合のトップをしている経験から~

頼まれて労働組合のトップになったわけですが、引き受けた理由は紹介はしていませんでした。

なぜ、労働組合のトップを引き受けたのか?

気弱で断れなかったからなのか?

それとも、サラリーマンとして生き残るための戦略なのか?

ご紹介します。

なぜ、労働組合のトップを引き受けたのか?〜断れなかっただけなのか、それとも戦略なのか?〜

広告

役員を始めたときの印象は?

あこがれの先輩から誘っていただいた労働組合の役員。

すばらしい世界が待っていると思っていたら、真逆の世界でした。

人間の弱さが渦巻くどろどろした世界に巻き込まれ、なんでそんなことを言われないといけないのという日々が続いたんです。

入社2年目でも、労働組合の役員としての責任を社員から追及されます。

それも、役員という責任から逃げた口だけの先輩から。

「お前がちゃんと言わないから、現場がひどい状況だ」

なんて言われた時には一瞬で嫌になり、すぐにやめようと思っていました。

転機は?

労働組合の役員をすると、自分の上司だけでなく、支店長など偉い人とも話します。

辛くて愚痴っていたら、とある部長からなだめられたんです。

器の大きい部長は私に対して

「もし会社で上に立つ人間になりたいのなら、現実から逃げずに自分ができることを考えろ」

と言われたんです。

さらに、

「労働組合の役員にしか見れない世界もあるから、やってる間は他の人には経験できないことをたくさんしろ」

とも。

労働組合の役員は損な役割だと思い込んでいましたが、この言葉を聞いて労働組合の役員というポジションの意識が変わりました。

労働組合の役員は、「自分を成長させる」ポジションだと思えるようになったんです。

見える世界が変わると

役員を続けると、営業本部長だけでなく、会社中枢の人とも話す機会が恵まれます。

会議の場では、社員の要望を会社へ提案をします。

ただ、飲み会の場では、執行役などを捕まえては

「今の会社をどのようにとらえているのか?」
「今後はどんな姿を目指すのか?」
「そのためには今何をする必要があるのか?」
「社員に求めていることはどんなことか?」

積極的に質問をするようになりました。

会社をどのように動かすのかを考え、決めている人の話はとても刺激的でした。

5年先10年先を見据えて、今何をするかを決めているんです。

経営トップは、社員とは全く異なった世界を見ているんです。

この経験から、働いているポジションで見えている世界がまったく違うことを理解しました。

立場の違いを知ると

このことを知ってから観察をしていると、経営のトップ層から平社員まで聞いてると共通することを見つけたんです。

うまくいっている人は相手の立場を考えて行動や発言をしています。

成果を上げてなく不満ばかりの人の多くは、自分の立場しか考えていません。

立場が違うと、見えている世界や考えている

上司の文句を言っている部下は、一度の上司の立場に立つことなく考えを述べているんです。

このちょっとした違いで、出てくる成果が全く違うんです。

私もうまくいっている人の真似をすることで、今では充実したサラリーマン生活を送ることができています。

労働組合のトップになった理由は?

さらに充実したサラリーマン生活を送るには、仕事にやりがいを持っている人に囲まれることです。

しかし、私と同じ会社にいても不平不満ばかり言っている社員はたくさんいます。

私が労働組合の役員を通じて得たことを実践するだけでなく、多くの人に伝えることでやりがいを持って仕事をする人を増やせるのではないかと考えました。

多くの人に伝えるとすると、影響力を持つ必要があります。

そこで労働組合のトップの仕事を引き受けることにしました。

労働組合のトップになってからビジョンに「働きがい」を組み込み、日々仕事に励んでいます。

まとめ

私には、

・サラリーマンを心から誇れる仕事にしたい。
・私は死ぬときに、勤めた会社や携わった仕事に誇りをもって死にたい。

という野望があります。

まずは自分が実践。

そして、労働組合のトップの立場を使って1人でも多くの人が働きがいを持って働き、仕事に誇りを持てるように広めていきたいです。

サラリーマンを楽しむ秘訣を知りたい人にオススメの本

もう1つ読んでみてはいかがですか?

労働組合のトップに、どうやってなったの?~現在、労働組合のトップをしている経験から~

労働組合の役員をするメリットはあるのか?〜やったことがある人しか知らない秘密〜

労働組合の役員をしたらデメリットはあるの?〜やったことがある人しか知らない苦悩〜

「労働組合の仕事をしていると会社から左遷されちゃうの?」という疑問にお答えします

労働組合のトップはどんな仕事をしてるの?

「労働組合のトップの仕事を続けられるモチベーションは何ですか?」と良く聞かれるんですが〜労働組合トップのひとりごと〜

労働組合は雇用を守れるのか?

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top