世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

「仕事は楽しいかね?」byデイル・ドーテンさん~仕事がつまらない時に楽しくするヒントをもらえる本~

「仕事は楽しいかね?」byデイル・ドーテンさん~仕事がつまらない時に楽しくするヒントをもらえる本~

いつも仕事が楽しいって言えたら、きっと素晴らし人生ですよね。

しかし、いつも仕事が楽しいとは限りません。

仕事を楽しくしたいけど、どうしたらいいかわからない。

仕事がつまらなくて、なんとかしたいなって人にオススメの本を見つけたので紹介します。

「仕事は楽しいかね?」byデイル・ドーテンさん~仕事がつまらない時に楽しくするヒントをもらえる本~

広告

仕事がつまらないときは?

仕事がつまらない時ってどんな時ですか?

私は、

・目の前の仕事が自分の成長につながると実感できないとき
・目の前の仕事が誰の役に立っているのかわからないとき
・今の仕事をしてても、5年先10年先の自分の姿が想像できないとき

です。

特に、将来の自分が活躍している姿が思い浮かばないと、不安で不安で目の前の仕事に熱中することはできません。

不安を解消するために将来の目標を描いてみようとしますが、考えても出てこないとさらに不安に襲われます。

将来の目標がない自分なんて、絶対に成功できないって落ち込んでました。

目標がなくてもいい?

将来の姿が想像できなくても安心してください。

5年後に会社のどんな地位に就きたいか決まってなくても安心です。

実は、目標を持たないことが、仕事のつまらなさを解決してくれます。

本の中では、

「人生のある時点で仕事に対する目標を変えた人たち」という視点で、

成功した人を紹介を紹介しています。

成功した人の中には、途中で仕事を変更した人もいます。

最初の目標にこだわり続けたら、おそらく偉大な成功はなかったでしょう。

目標を持たなければ、どうしたらいいの?

本の中では目標を持たなくてもいいといいながらも、1つだけおすすめの目標を紹介しています。

それは、

「明日は今日と違う自分になる」

という目標です。

つまり、毎日毎日、よりよくなろうと変化し続けるということです。

将来どうなるかはわからないけど、常に自分が進化し続けるとどこに行くかはわからないけど、素晴らしいところに行きつける

より良く変化しつづけるためには?

ではどうしたら、明日に今日と違う自分になれるのでしょうか。

この方法も本に紹介されています。

それは、

「新しいことを試すこと」

です。

仕事のあらゆることに新しいことを試し続けることが大切です。

なぜなら、新しいアイデアはどこからくるからわかないから。

どんなことでも挑戦する意義はあるんです。

そして、挑戦し、試し続けた先にのみ、素晴らしいアイデアがやってきます。

素晴らしいアイデアが仕事を楽しくしてくれます。

まとめ

目の前の仕事は自分にとって得なのか損なのかを考えがちです。

得にならなそうだと思うと仕事へのやる気がなくなり、仕事はつまらなくなります。

しかし、目の前の仕事が自分にとってどんなメリットをもたらすのかは、自分次第なんです。

だって、将来はどんどん変化していき、誰にも予測できないから。

目の前の仕事がどんな影響を及ぼすかなんて誰にもわかりません。

だからこそ、明日は今日と違う自分になるために日々の仕事で新たな試みをすることが大切なんです。

様々な試みをしている中に、仕事の楽しさは隠れています。

「仕事は楽しいかね?」をチェックしたい人はこちら

もう1つ読んでみてはいかがですか?

「組織に埋れず」by高杉良さん~JTBにいた実在するスーパーサラリーマンの話。サラリーマンが勇気をもらえるよ~

「働く力を君に」by鈴木敏文~サラリーマンとして働きがいをもつための7つのポイント~

「会社のために働くな」by本田宗一郎~悩みながら働いてる人を勇気づける言葉がぎっしり!~

いつまでも会社があると思うなよ 川島高之著 ~今の働き方、生活に悩んでいるサラリーマンにおすすめ~

「ちょっと今から仕事やめてくる」北川恵海 〜仕事への関わりかたを見つめ直す小説〜

仕事がツライと思ったら読む本 心屋仁之助〜本当に仕事が辛いと思っているあなたにオススメの本〜

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top