世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

サラリーマンがブログをするメリットは?〜2年間続けたら劇的に変化したよ!〜

サラリーマンがブログをするメリットは?〜2年間続けたら劇的に変化したよ!〜

2017年7月でサラリーマンブロガーとして3年目に突入しました。

3年前と同じ会社で同じ職場でサラリーマンとして働いていますが、ブログを始めたことによって多くのことが変化しました。

もちろんプラスの方向に。

ブログを2年間続けたことで得たメリットを紹介します。

独立を目指さなくもて、サラリーマンがブログをするメリットはあります。

私がブログから得られた3つのメリットをご紹介します。

サラリーマンがブログをするメリットは?〜2年間続けたら劇的に変化したよ!〜

広告

社外に仲間を見つけらる

人はどんな人と付き合っているかで人生は変わります。

付き合っている人の影響を強く受けますし、付き合っている人と似た人生になります。

会社の同僚とだけしか付き合っていないと、先輩の姿が私の未来の姿です。

その姿が目指す姿であればまったく問題ではありませんが、私にとっては。

でも、どうやったら社外で前向きな人と知り合えるかわからず悶々と日々を過ごしていました。

こんな私がブログを書いていると不思議と社外のいろんな人と知り合うようになったんです。

情報発信していると、発信した情報に興味がある人が集まってきます。

ブログでつながった人とリアルの場で会うと共通点があるのでとても楽しいんです。

ブログを見てるから、初めてのような気がせずにすぐに打ち解けます。

2年前には社外の仲間が1人もいなかった私が今では社外の知り合いは100人を超えました。

さらに、社外の仲間と定期的に勉強したり、飲んだりする会も開催してます。

ブログって、人と人を繋げる不思議な力があります。

健康な体が手に入る

ブログをする前は、疲れを溜めにためたまま仕事をしていました。

生産性が低い状態で仕事をしていたわけですが、当時は気づいていませんでした。

むしろ、無理してがんばって働いている方が、仕事をしている感があったんですよね。

生産性高く仕事ができたどうかより、がんばって仕事をしている雰囲気を出すことに一生懸命だったんです。

今思うと、本当に無駄。

こんな私がブログを書くことで意識が変わりました。

私はブログを書くためには、「健全な肉体」「健全な精神状態」「自由な時間」の3つが必要です。

1つでも欠けると、ブログを書くことができません。

ブログを書くために

・長時間労働をしない
・睡眠時間は7時間確保
・毎日運動する
・毎日5分は瞑想をする
・月に1回は体のメンテナンスをする
・毎晩ストレッチをする
・食べ過ぎない
・飲みすぎない
・二次会に行かない

などを実践しました。

念のために言っておきますが、健康のためではなくブログを毎日書くために実践したんです。

結果として、むちゃくちゃ健康になりました。

私がブログを書けるということは、「健全な肉体」「健全な精神状態」「自由な時間」の3つがそろっているということですから。

この3つがそろった状態で仕事もするので、仕事もはかどります。

さらにちょっとした体の不調も感じられので、早めに対策をすることで病気になる回数も激減。

まだまだ改良の余地はありますが、2年前と比べて健康になりました。

趣味や仕事を探求できる

ブログでは自分の興味のあることや好きなことを書きます。

ブログは公開されるので、人に読まれて恥ずかしくないようにその分野の勉強を自発的にします。

結果、ブログを始める前よりもその分野にとても詳しくなります。

最近、私の仕事である労働組合の記事を書いています。

ブログ記事にしようと思うと、これまでにない視点で仕事のことを考えるようになりました。

ブログを書こうと思うと自然と今まで以上に勉強したり、調べたり、考えたりするから不思議です。

今まで以上に、勉強し、考えると仕事も成果が出ます。

それもブログを楽しみながら、仕事の成果も上がってしまうなんて素敵じゃないですか?

まとめ

がむしゃらにブログを続けてきましてが、2年前には想像がつかない日々を送ってます。

それも良い方向に。

たとえ独立を目指さなくても、ブログを続けていくだけで生活が劇的に変わります。

「仲間を増やしたい」

「健康的な生活を送りたい」

「仕事や趣味をもっと探求したい」

というサラリーマンにはブログがオススメです!

あなたの生活は確実に変わりますよ!

ブログを続けたい人にオススメの本

もう1つ読んでみてはいかがですか?

祝 ブログ1周年~ブログを1年続けて良かったことを紹介します!~

なぜ、初心者サラリーマンが1年7ヵ月で1000記事を更新できたのか?

ブログを更新するには、制限時間を決める〜ブログを始めて1年7ヶ月で1000記事を更新した経験から〜

サラリーマンがブログを続けるのに大切なのは、2つの「持つ」がポイント~ブログ歴2年、1000記事以上を更新した経験より~

ブログを続けるためには、「真似る」と「捨てる」の2つが大切だった~ブログを初めて約2年、1000記事以上更新の経験より~

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top