世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

自分の問題は自分で解決できたほうが良くないですか?

自分の問題は自分で解決できたほうが良くないですか?

労働組合のトップをしていて常々思うことは

「他人に依存せずに自分で解決できた方が良くない?」

ということです。

このように思うのは、

「今の労働組合は弱いから、社員(私)の待遇が悪くなっている。」

など自分が困っていることを労働組合のせいにする不平不満を聞くとき。

労働組合がトップとして、自分が仕事をしていないことを正当化するためではないですよ。

不平不満を聞くたびに、自分の処遇を労働組合に委ねてる人生ってつまらないし、しんどいだろうなって思うからなんです。

自分の問題は自分で解決できたほうが良くない?

広告

他人に解決をゆだねると

自分の課題を他人に解決してもらうとします。

自分は何にもせずに、楽して課題が解決するのでよさそうに見えます。

では、次に似たような課題をやってきたとします。

自分では解決できないので、またまた他人が自分のために解決してくれるのを期待します。

自分のために優先して課題解決してくれる人が側にいたらなんの問題もありません。

しかし、いつもいつも自分を優先して課題解決してくれる人がいるとは限りません。

もし、自分が解決してほしい課題を解決してほしいタイミングでは解決してもらいないと、

「なんで私は苦しんでいるのに助けてくれないの?」

と不満が生じます。

もし、労働組合にすべてを解決してほしいと願ってて、自分の望んだタイミングで解決されないと

「労働組合は困っている人を助けない組織だ」

と不満を投げかけることになります。

労働組合を非難しても、自分の課題は解決されません。

課題が解決されず不満を持ちながら働き続けている姿は幸せそうには見えません。

他人に頼っていると、不満しか出てこないんですよね。

自分で解決しようとしてみると

自分が考えて課題を解決しようとするとどうでしょうか。

解決するためには、自らが考え、行動する必要があります。

1人で解決できなければ、他人に協力を求めることも必要かもしれません。

他人とぶつかったり、失敗したり、悲しい思いをしたり、悔しい思いをするかもしれません。

苦労しても、すぐには解決しないかもしれません。

課題を解決するために行動し続けた結果、経験と知恵を手に入れます。

手に入れた経験と知恵がとても重要です。

この経験と知恵を積み重ねていくと、はじめは解決できなかった課題も解決できるようになっていきます。

次に課題がやってきても、何とかなるかなと思えるようにもなるんです。

だって過去に積み重ねた経験があるから。

何とかなりそうと思えると、不満はたまりません。

私の考えは?

私は

「自分の人生は自分で決めた方がきっと楽しい」

と信じています。

というより

「自分の人生を他人に決められのが嫌」

という方があてはまっているかもしれません。

なので、自分の課題を自分で解決できないのは苦しみ以外のなにものでもないのです。

だから、他人に依存したくないとの想いから主体的に課題に挑んできました。

主体的に取り組む理由がすごくネガティブでしたが、挑戦した結果、経験や知恵が増えました。

いいことだけではなく様々な傷を負ってきましたが、今ではその傷もいい思い出です。

まとめ

心の底から「自分の課題は自分で解決できたほうがいい」と思っています。

自分で解決するには、自分でも解決できると信じて行動するしかありません。

決して楽な道ではありませんが、挑戦を続けることで自分の人生のハンドルが他人から自分へ戻ってきます。

私自身がそうでした。

今では不安なことがあっても、どうやって解決しようかと頭を働かせることができます。

行動することができるので、不安は薄まり、不満を貯めることはありません。

だから、他人に依存して苦しそうに仕事をしている人には

「自分の課題は自分で解決できたほうが良くない?」

と投げかけ、自分で解決するための1歩を踏み出す提案をしています。

他人に依存して不満を抱えている人か、活力に満ちて仕事ができるように、労働組合のトップとして日々精進です。

会社で働くのを迷った時にオススメの本

書評はこちら
会社勤めで迷ったりむなしくなったときに読む本by水田 享介さん~会社の見方を変える3つのポイント~

もう1つ読んでみてはいかがですか?

「なんで私の意見は通らないの?」と思っている人へ〜意見を聞く側から一言〜

上司とよい関係を築く秘訣は?~よい上司に恵まれたらいいなという淡い期待を捨てること~

やりがいのある仕事を増やすとお金がたまっていく。~お金を散財する原因は過剰なストレスだった~

サラリーマンが仕事の悩みを解決したい時は、コーチをつけてみたら!〜約1年半コーチングを受けた経験から〜

サラリーマンが自由になるには、会社への依存度を下げることがポイント

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top