世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

自分らしく働き、生きていくために~大下千恵さんのコーチング(2017年7月)~

自分らしく働き、生きていくために~大下千恵さんのコーチング(2017年7月)~

毎月、自分らしく生きるため、自分の力を活かして仕事をしていくためにコーチングを受けています。

7月のコーチングは変化をしていくための大きなターニングポイントになりそうな予感。

やっと「自分らしく生き、自分らしく働くこと」への挑戦がスタートしたって感じなんです。

では、ターニングポイントになりそうな7月のコーチングの様子をご紹介します。

自分らしく働き、生きていくために~大下千恵さんのコーチング(2017年7月)~

広告

前回からの振り返り

宿題は

・ブログで労働組合のネタを加速させること
・週に1回は回復日を取ること
・どっちでもいいことに「No」ということ

の3つを挑戦することにしました

挑戦してみて

3つに挑戦してある変化がおきたんです。

それは、自分と向き合う時間が増えたんです。

労働組合の記事を書くにも自分の中にある言葉を探さないといけないし、

回復日を設けるることで、これまでの自分を振り返り、次に何をしたいか考える時間も持てました。

で、1ヵ月自分と向き合ってみると、これまでの自分のやり方を大きく変化させるタイミングなのではという感覚を持つようになったんです。

不思議な感覚だけど、確信にみちた感覚でした。

7月のコーチングでは?

どんな風に変化していきたいかについてコーチングをしました。

私の中のキーワードは、自然体。

これまでは、できるサラリーマンやできるリーダーに見られたくて武装しまくってました。

少しずつ重荷を手放してたんですが、まだ残っていたんです。

凄い、できる人に思われたいを捨てきれてなかったんです。

そして、自然体で生きていくことを突き詰めた結果ら2018年1月1日をどんな状態で迎えたいかを考えました。

私は2018年1月にはこんな状態になっております。

1.自分のミッションにさらに磨きをかけて、明確になっている。
2.明確になったミッションを実現するために、一歩ずつ歩みだしている
3.私のエネルギーが不安からワクワクに変わっている
4.自分の中にあるものを信じて行動している

こんな感じだな。

こんな自分になるために8月の宿題を決めました。

次回までの宿題は

宿題は

「自分の生き方、考え方について、自分の言葉で話す機会を増やす」

です。

前回よりももっと自分と向き合い、さらに発信しなさいってことですね。

今回は、オンラインでもオフラインでも発信をします。

オンラインではもちろんブログでの発信。

オフラインでは、労働組合のトップとして社内で話す機会を作って発信。

自分で機会を作って、自分の言葉を発信するんですよ。

いや、これは怖い。

だって、心の中では社内の人は私の言葉で話すことをを必要としていないと思い込んでいるし、

自分が話しても受け入れてもらえないと思い込んでいるからとてつもなく怖い。

でも怖いことの先に新しい世界があるので、8月は勇気を振り絞って自分の言葉で話す機会を作っていきます。

最終目標は、

「会社からも社員からも委員長の話を聞きたいのでぜひ来てください

って言われるようになること。

でもいきなりは怖いので、手始めに次年度の私の右腕に「委員長塾」を開こうと思っております。

私が労働組合の仕事をしてきた6年間の想いや戦略、知恵などの伝授していきます。

「委員長塾」なら私の想いをとことん話すことができるかな。

挑戦した結果どんな変化がえられるのか、今から楽しみ。

まとめ

コーチとともに変化し続けてきたので、変化への恐怖心はありません。

でも今回の変化はこれまでは違う変化になりそうな予感。

やっと、自分らしく生きていく、働いていくための変化ができそう。

じゃあ、これまではなんだったかというと、

2年間かけて「今のままではダメだ」を「今のままでも大丈夫」と心の奥底から信じられるかどうかに挑戦していました。

これからは「今のままでも大丈夫」から「自分の中にあるものを活かして、花を開かせていく」への挑戦かな。

自然体で、これまで経験したことや得た知恵を還元していけるようになる気がします。

達成できるまでどのくらいかかるかはわからないけど、一歩ずつ前進していくぞ!

変化するのが怖いけど変化したいなと思っている人におすすめの本はこちら

書評はこちら
「なぜ、あなたは変われないのか?」by古川武士さん〜変化したかったら心の仕組みを学ぼう!〜

もう1つ読んでみてはいかがですか?

サラリーマンが仕事の悩みを解決したい時は、コーチをつけてみたら!〜約1年半コーチングを受けた経験から〜

新たな挑戦をする勇気をもらった!大下千恵さんのコーチング(2017年6月)

言葉にならないモヤモヤはプロの力で乗り越える〜大下千恵さんのコーチングを受けて〜2017年4月

無意識を意識化することへの挑戦~大下千恵さんのコーチング~2017年3月

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top