世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

仲間の言葉が私を勇気づけてくれる!〜第4回ツキイチ勉強会からの学び〜

仲間の言葉が私を勇気づけてくれる!〜第4回ツキイチ勉強会からの学び〜

研鑽したい仲間と月に1回勉強会を開催してます。

コツコツ続いて4回目。

第4回は「ブログから受ける印象」をテーマに語り合いました。

信頼し、尊敬できる仲間と議論すると、新しい発見があります。

仲間との勉強会の様子をご紹介します。

仲間の言葉が私を勇気づけてくれる!〜第4回ツキイチ勉強会開催報告〜

広告

ツキイチ勉強会とは?

尊敬できる仲間と月に1回集まって、勉強をしています。

幹事がテーマを決め、そのテーマに沿って考えていることを発表。

毎月1名をゲストとしておよびしてマンネリ化しないような工夫をしたり、

幹事を月替わりにして、負担なく進められるようにもしてます。

第4回のテーマは?

第4回のテーマは「情報発信から受ける印象を伝え合う」です。

自分のブログを見ている人はどんな印象を受けているのか興味津々です。

しかし、相手が受け取っている印象を聞く機会はありません。

そこで、お互いに受け取っている印象を言い合う場を作りました。

伝えてみて

勉強会の前に仲間のフェイスブックやブログをみかえして、

・どんな印象を受け取っているのか?
・なぜその印象になったのか?
・もっと発信して欲しいこと

真剣に考えてみました。

分析すると新たな発見があります。

書くテーマだけでなく、切り口、文体や自己開示度でも受ける印象は変わんです。

伝えあって気づいたことは、意識してやっていることは少ないんだなということ。

相手から言われて、強みとして認識するんですね。

だからこそ、お互いのことを話せる場は貴重です。

受け取ってみて

仲間から印象を聞くとたくさんの発見があります。

「やっと軸が出来てきたね」
「サラリーマンとして幸せを目指すのは面白い」
「文章は読みやすい」
「文章からはしなやかさと柔らかさを感じる」

などなど、たくさんの言葉をいただきました。

仲間から素敵な言葉をもらうと、私のスタンスでブログを書いいという勇気をもらえたんです。

ブログを2年間続けてきましたが、ブログを書いている自分に自信を持てずに過ごしていたんですね。

これは予想外の収穫!

心のどこかにこんな自分でいいのかと、不安を抱えていました。

この不安を一蹴してくれた仲間の言葉は、ものすごいパワーを秘めてますね。

変化を加速できそうだ!

まとめ

信頼できる仲間のアドバイスは貴重です。

利害関係がないから、想いをストレートに伝えてくれます。

だからなのか、むちゃくちゃ響くんです。

そして、自分の行動を後押ししてくれます。

仲間との勉強会は、お互いの想いを伝えあい、背中を押しあうために開催してるのかも。

与え合うことに興味がある人にオススメの本

書評はこちら
「あたえる人があたえられる」byボブ・バーグ&ジョン・デイビッド・マン〜豊かに成功するための5つの秘訣〜

もう1つ読んでみてはいかがですか?

勉強会を作ったぞ!第1回開催したぞ!〜学びつづける工夫〜

仲間が欲しかったら、自分の夢を熱く語ろう~2年越しで念願の第1回東京リーマン・ブロガーズ会を開催した経緯より~

自分の想いを実現するにはスケジュールを決めること、サラリーマン10年目で気づいた〜ブロガー勉強会を開催した経験から〜

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top