世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

5万PVへの挑戦~思い切ってこれまでのやり方を変更、PVは落ちていくけどがんばる~2017年7月

5万PVへの挑戦~思い切ってこれまでのやり方を変更、PVは落ちていくけどがんばる~2017年7月

5万PVへの挑戦を始めて、1年4ヶ月が経ちました。

きっかけはこちら
3ヵ月後に約3倍の5万PVを目指して~多くの人にブログを届けたい~

予定では半年くらいで楽々達成するはずだったのに・・・。

上手くいかないことがあるので、人生は楽しいのですが。

2017年7月はこれまでのやり方を変えるタイミングとなりました。

5万PVへの挑戦~思い切ってこれまでのやり方を変更、PVは落ちていくけどがんばる~2017年7月

広告

2017年7月のPVは?

2017年7月のPVは27,032。

前月が30,405PVだったので、1割の減少。

一歩後退です。

減っていくと寂しいし、切ないですね。

更新記事数は

7月は24記事更新。

更新頻度を重視してきた私にとって、月に30記事を下回るのは事件です。

この7月は更新頻度より、自分にしか書けない内容を重視したため記事数は少なくなってしまいました。

これまでとは異なるスタンスで記事を書くのは、時間がかかります。

書くのに時間がとられると、自然と更新頻度は下がっていきますね。

7月の工夫ポイントは?

これまではとにかく更新頻度を上げて、PVを上げる作戦でした。

更新頻度を上げたことで、挑戦を始めた1年半前と比較するとPVは2倍に増えました。

しかし、そこで頭打ちが続きます。

頭打ちが続くと転換期ですよね。

今度は記事の内容を変えることに。

私は労働組合のトップの仕事をしています。

世間的にはレアキャラ。

これを活かさない手はないということで、労働組合のネタや労働組合のトップをしたからこそ見える世界を紹介することに。

方向変換を決めたはいいですが、自分の仕事について書くのは難しい。

いろんなことが当たり前すぎて、何を書いたらいいのかもわかりません。

仲間にヒントをもらいながら、書き続けました。

やってみて

労働組合のことをブログのネタにしようとすると、自分の仕事に向き合うことになります。

自分の仕事に向き合うと、自分が考えていること思っていることに向き合うことになります。

結果として、自分に向き合う時間が増えました。

向き合って出てきた想いや考えをネタにしてきましたが、まだまだ粗削り。

もっともっと自分の向き合って、自分にしか書けない記事を目指したいなと思った1ヵ月でした。

8月の目標は?

8月自分らしさをさらに出していきたい。

自分と向き合う時間を増やして、心の中から湧き上がってくる何かを書きたい。

という心境になっています。

自分と向き合い続けた結果、どんな記事がでてくるのか自分も楽しみ。

どうせブログ書くなら、楽しみながら書きたいですよね。

自分らしさをさらに追及する8月にしちゃいます。

まとめ

新しいことに挑戦したことで、ドキドキしながらブログを更新した1ヵ月でした。

PVが減っちゃうのは寂しいけど、自分らしさを追求するブログを突き詰めたいと思います。

上手くいけばそれでOKですし、上手くいかなければまた違う方法を探すのみ。

ブログを進化さるために人に参考にしている本はこちら

もう1つ読んでみてはいかがですか?

サラリーマンがブログをするメリットは?〜2年間続けたら劇的に変化したよ!〜

3ヵ月後に約3倍の5万PVを目指して~多くの人にブログを届けたい~

5万PVへの挑戦(No.21)〜ブログの方向性が見えてきた1ヶ月、PVはまだまだ〜2017年6月 | 世界一幸せなサラリーマン

5万PVへの挑戦(No.20)〜読む人のことを初めて意識した1ヶ月。でも過去最高のPVでちょっと嬉しい1ヶ月〜

5万PVへの道[No.19]〜挑戦を始めて1年経過したけど、道半ば〜

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top