世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

行きたくない飲み会を断る方法〜年間120日あった仕事の飲み会を3分の1回以下にした経験から〜

行きたくない飲み会を断る方法〜年間120日あった仕事の飲み会を3分の1回以下にした経験から〜

本当は行きたくないけど、イヤイヤ参加してる飲み会はないですか?

私は、行きたくないなと思う飲み会がたくさんありました。

私は、毎週同じメンバーで飲むとつまらないの思うタイプです。

サラリーマンとして、つきまとう行きたくない飲み会をどうやって断るのか?

私が編み出した方法を紹介します。

行きたくない飲み会を断る方法〜年間120日あった仕事の飲み会を50日以下にした経験から〜

広告

飲み会との付き合い方を決める

飲み会を断るのに大切なのは、飲み会との付き合い方を決めることが大切です。

会社の飲み会に参加しないでもいいですし、

歓送迎会だけは出るでもいいです。

自分基準でいいので、飲み会との付き合い方を決めることがスタートになります。

私の付き合い方は?

私は、飲み会に出るか出ないかの基準を

・話して勉強になる人がいる
・話を聞いて刺激を受ける人がいる
・初めて会う人がいる
・距離感を近くしたい人がいる
・飲んでて楽しい人がいる

としました。

1つでも基準を満たせば、行くようにしてます。

この基準を守り続けてくと、飲み会はワクワクするものばかになりました。

では、どうやってワクワクするの飲み会ばかりにできたのか紹介します。

基準を実行するためは?

まずは、どうやったら自分の理想の飲み会だけに参加できるかを考えました。

話したくない人から誘われた時に、あなたとは一緒に話しても楽しくないので飲み会には行かないとはなかなか言えません。

どうやって断ろうか考え、悩んでしまいます。

どうやって断ろうか考えてた時に気がついたんです。

そもそも誘われなければ、断る必要はないって。

そこで、どうしたら一緒に行きたくない人から誘われないか考えました。

飲み会に気軽に誘われない方法は?

私がとった方法は3つです。

1つ目は、「当日に誘われた飲み会はどんな飲み会でも断る」です。

その日の飲み会に誘われた時は

「今日は家族とご飯を食べる約束をしているので、お断りさせていただきます。」

と言います。

堂々と言うと、それなら仕方ないねと受け入れてもらえます。

妻との約束も大切な約束。

計画もなくその日に誘ってくる人と飲んでも楽しくないことが多かったので、この方法で多くの飲み会に行かなくて済むようになりました。

2つ目は、「手帳に家族との予定も書く」です。

私は週に4回は家族とご飯を食べると決め、家族とのご飯も予定に組み込んでます。

手帳には数ヶ月先まで家族とのご飯の日が書かれてます。

手帳を見せて話すことで、飲み会に誘うにはアポイントを取らないといけないと思ってくれます。

すると、気軽に飲み会に誘われなくなりました。

誘われないと断らなくてもいいので楽ですな。

3つ目は、「飲み会は自分が企画する」です。

飲み会に誘われるときは、行くメンバー、日程、お店は全て相手任せです。

自分の行きたくない日に、行きたくない人と飲むなんて、時間とお金の無駄でしかありません。

でも、飲みたい時はありますよね。

そんな時は、自分で飲み会を企画するようにしてます。

自分で飲み会を企画すると、一緒に行くメンバーや日程、お店を全て決められます。

すると、ワクワクする飲み会ができちゃいます。

企画するのは手間ですが、行きたくない飲み会に行くことを考えると苦になりませんよ。

やり続ける

決めたらコツコツと実行することが大切です。

周りの人に少しずつ浸透するように、自分のポリシーを伝えていきます。

私は飲み会がワクワクするものだけにできるまでに、2年間かかりました。

振り返ると、時間と労力をかけてでも実行した甲斐はありました。

今では、つまらない飲み会はほとんどありませんから。

まとめ

自分がワクワクする飲み会だけになって、生活は大きく変わりました。

飲み会に参加する回数が減ったことで、自分の時間と家族と過ごす時間が増えました。

イヤイヤ参加している飲み会は、お金だけでなく時間も無駄にしてます。

行きたくない飲み会は工夫して断ってみてはいかがですか?

自分のやりたいことができる時間が生まれますよ。

断る技術に興味がある方はこちら

もう1つ読んでみてはいかがですか?

会社の飲み会に参加すべきか?〜年間120日以上参加した経験から導き出した付き合い方〜

『会社の飲み会拒否で「人生」は詰むのか?』の記事から考える飲み会との付き合い方~幸せに働く工夫~

会社の飲み会に参加しないのは損?『「飲み会嫌い」の新入社員はこれだけ損をする』の記事から学ぶ付き合い方

二次会の断り方〜年間120日飲み会に行っていた私が二次会を断るためにした4つのこと〜

仲間が欲しかったら、自分の夢を熱く語ろう~2年越しで念願の第1回東京リーマン・ブロガーズ会を開催した経緯より~

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top