世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

「あきない世傳金と銀(四)貫流篇」by高田郁さん〜発想力と実行力が身につく〜仕事に効く小説

「あきない世傳金と銀(四)貫流篇」by高田郁さん〜発想力と実行力が身につく〜仕事に効く小説

私は小説が好きです。

面白いし、仕事に活かせることが書かれているから。

高田郁さんが書かれた「あきない世傳金と銀(四)貫流篇」からもたくさんの学びがありました。

どんな学びがあったのか紹介します。

「あきない世傳金と銀(四)貫流篇」by高田郁さん〜発想力と実行力が身につく〜仕事に効く小説

広告

発想力を高めるには?

主人公の幸は、商売の才能を持っています。

物語の中では、斬新なアイデアをどんどん出します。

アイデアなんて、才能のある人にしか出せないと思っている人はいませんか?

主人公の幸には、確かに才能はあります。

しかし、それだけではないんです。

例えば、通りを歩いている時

普通の人は、ほのぼのとして幸せだなと感じるくらいです。

しかし、幸は通りを見て

「着こなしを見るだけで、勉強になります」

と言うんです。

幸の頭の中は、常に商いをどうやって広げるかばかり考えています。

だから、ちょっとしたことを商いのヒントにつなげられます。

幸の働きぶりを見ていると、アイデアが湧かないのは自分の仕事のことを本気で考えつづけていないからと気づかされます。

いいアイデアはたくさん考えた中から出てきます。

才能がないと言い訳せずに、とにかく考え続けることで発想力は高まります。

実行力を高めるには?

湧いてきたアイデアを形にするには、勇気が必要です。

だって、新しいアイデアは周りの人がやっていないことだから。

普通だったら、

「どの店も試してへんことに手を染めて、大丈夫かな」

ってなりますよね。

このセリフはお店の6代目のセリフ。

しかし、主人公の幸は

「誰も試していないからこそ、試し甲斐があるのではありませんか」

と6代目を説得して、新しいアイデアを試します。

主人公の幸は、いつもお店の暖簾を守り発展させることばかり考えています。

自分のためというよりお店をなんとかしたいと思うからこそ、新しいことに挑戦できるんです。

自分のため以外のことで本気になれると、怖いことにも挑戦できます。

自分だけのためだったら、まいっかってなっちゃいますよね。

まとめ

この本からは、発想力と実行力を身につける秘訣を学べます。

主人公の幸は、商いが好きで、得意です。

それだけでなく、先代のため、奉公人のためにお店を大きくしたいという野望も持っています。

寝ているときでさえ商いのことを考えているのではないかと思うほど、考え尽くしています。

私だったらこんなに考えたら疲れてしまいそう

主人公の幸が、こんなに考えても疲れないのは、使命感だけでなく商いが好きだから。

好きこそ最高の武器ですね。

私も自分の仕事をもっと好きになったら、いいアイデアが浮かぶかな?

「あきない世傳金と銀(四)」をチェックしたい人はこちら

もう1つ読んでみてはいかがですか?

「あきない世傳 金と銀 源流篇」by高田郁さん〜なぜ人は学ぶのか?〜

「あきない世傳 金と銀 早瀬篇」by高田郁さん〜諦めずに、忍耐強く生き抜く知恵や勇気が欲しい人にオススメの小説〜

「あきない世傳 金と銀(三)奔流篇」by高田郁さん~仕事で大切になのは心もち!~

「迷子の王様 君たちに明日はない5」by垣根涼介さん〜幸せに働くヒント満載〜

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top