世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

時間の使い方を変えるだけで、充実感が増える。満たされる時間の使い方は?

時間の使い方を変えるだけで、充実感が増える。満たされる時間の使い方は?

人生を変えようと決めて2年が経ちました。

ブログを始めたり、セミナーにも行ったりしましたが、1番変わったのは時間の使い方です。

人生は何を手に入れたかで決まると思っていた私には、意外な発見でした。

どんな風に時間の使い方が変わっていったのか、そしてどんなふうに心境が変わっていったのか紹介します。

時間の使い方を変えるだけで、充実感が増える。満たされる時間の使い方は?

広告

仕事ばかりの時は?

昔は、とにかく仕事を優先した人生でした。

このころは、お金と社会的な評価があれば幸せになれると信じてました。

だから、会社で評価され出世し、お金をたくさんもらうために、とにかく働いていました。

自分と家族の時間を犠牲にして働いたかいもあって、お金や評価は得たけど、全く満たされませんでした。

手に入れた瞬間はちょっとした充実感はありますけど、あっという間にむなしさが襲ってきました。

なんか違うなと思うようになってきました。

家族との時間を増やして

むなしさの原因は大切な人との時間が少なかったからだと思い、家族との時間を増やす試みをしてみました。

まずは長時間労働の改善に挑戦。

家族と平日に晩御飯を食べてゆっくり過ごすしてみると、心がとっても落ち着きました。

なんだろう、ぽっかりと空いた空間がちょっと埋まっていく感じ。

長時間労働を改善した方法の記事はこちら
残業せずに定時で帰る方法〜入社して12年間ずっと残業してたぼくが毎日定時退社できるようになるまでに実践した10のこと〜

お金と評価では得られなかった、充実感が得られた感じがしました。

幸せは、お金と評価だけでは得られないと気づいた瞬間でした。

残業を削減したからといって、仕事の手を抜いているわけではありません。

仕事に真剣に取り組んで得られる達成感は、他のこととは代えがたいものがあります。

学びや仲間との時間をプラス

家族と過ごす時間が増え、心が満たされてくると、自分のための行動をしたくなりました。

もっと学びたい、もっといろんな人と話したいと思うようになったんです。

忙しい時には、まったく思いもしなかったことです。

残業を削減して手に入れた時間を使って、セミナーへ行ったり、仲間と過ごしてみました。

すると、とっても楽しいんです。

学生のころは進んで勉強したいと思ったことはないのに、不思議な感覚です。

自分では気が付いていなかった、自分の好奇心を満たさせるように。

充実度を上げるためには、好奇心を満たすことは大切なんだなと気づいた瞬間でした。

仕事の達成感、家族との安心感、学びを深めて好奇心を満たして、さらに充実感が増えてきました。

自分を見つめる時間をプラスしてみると

充実感が増えてきて、人生が楽しくなってきました。

仕事だけに打ち込んできた時とは全く異なる充実感です。

満足して過ごしていましたが、夏休みにのんびりと家族と過ごした時に、ちょっとした違和感を感じたんです。

充実しているはずなのに、なんだかモヤモヤ、イライラ感じ。

時間の使い方を変え、充実感があったので戸惑いました。

月に一回受けているコーチングで相談すると、自分と向き合う時間が足りていないからということが判明。

仕事や家族、仲間、新しい知識とは過ごしてきましたが、1番大切な自分と会話していませんでした。

自分と向き合う時間を過ごしてみると、充実感とも安心感とも達成感とも違うけど、私の心の中に足らなかった重要なものを満たしてくれます。

自分が自分と時間をとって会話すると、自分にやっと認められた、承認されたという感覚になります。

そう、自分が自分を認めてなく、このことに寂しさを感じてたのかもしれません。

自分が自分と会話するなんて不思議な感じですが。

自分と向き合う時間では、

・最近どんなことを感じていたのか?
・今やりたいことは何か?
・将来やりたいことはどんなことか?
・今、改善できるとこは?

などをその時の気分でテーマを決めて自分と会話してます。

自分のことを心から認められるようになるまで、自分との会話に取り組んでみます。

そして、自分を認められたら、次の課題がやってくるでしょう。

まとめ

ちょっとずつ時間の使い方を変えてきました。

課題を克服できたら、また1つ課題がやってくる感じです。

階段を一段ずつ登っていくように課題をクリアし、その度に充実度が少しだけアップします。

この経験をしたおかげで試行錯誤の先に、自分らしく生きて充実した日々が待っているんだと信じられるようになりました。

先は長いですが、楽しみながら挑戦していきます。

だって、人生の幸せと充実感は、お金や評価など他人から与えられたものだけでは得られないと気づいたので。

時間の使い方に興味がある人にオススメの本

書評はこちら
未来を動かす時間術 久瑠あさ美〜人生を変えたい人が意識したい4つのポイント〜

もう1つ読んでみてはいかがですか?

残業せずに定時で帰る方法〜入社して12年間ずっと残業してたぼくが毎日定時退社できるようになるまでに実践した10のこと〜

長時間労働が当たり前の会社で、定時退社できるようになったポイントは?

長時間労働で失っていたものは?〜残業削減に取り組んで気がついた3つのこと〜

自分の時間を作るために捨てた5つのこと

定時退社をすると、「平日」だけでなく「休日」も充実する

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top