世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

映画「超高速!参勤交代」に学ぶ仕事術~困った時に使うのは、自分の知恵~

映画「超高速!参勤交代」に学ぶ仕事術~困った時に使うのは、自分の知恵~

2014年に公開された映画「超高速!参勤交代」を見ました。

この映画は、時代劇のコメディ。

疲れた心を癒すのにとってもいい感じ。

それだけでなく、ピンチの時の乗り越え方も教えれた映画でした。

「超高速!参勤交代」から学んだ仕事術を紹介します。

映画は楽しく仕事に活かせるヒントを学べるので大好きです。

映画「超高速!参勤交代」に学ぶ仕事術~困った時に使うのは、自分の知恵~

映画のシナリオは、

貧乏な弱小藩が老中から目をつけられ、無理難題をふっかけられます。

普通は8日かかる参勤交代を5日でせよと。

それも、参勤交代直後のお金もない時に。

お殿様は、藩を守るために無理難題を乗り越えようとします。

お金も力もない、弱小藩はどうやって切り抜けるのか?

お殿様は無理難題をやり遂げる道を選びます。

そして、ナンバー2に命令をしますが、

ナンバー2は

「お金も時間もないから、無理だと答えます。」

しかし、殿様はナンバー2に

「お金がないなら、知恵を出せ。」

と命令。

お金も時間もないなら、あるものを有効に活用するしかありません。

お殿様の指令に充実に従う部下もすごいですが、あるものを徹底的に使う覚悟をしたお殿様もすごい。

何度も何度も窮地にたたされますが、その度に知恵を使って乗り越えます。

知恵が湧かないなんてか、考えるのがめんどくさい言い訳にしか感じなくなるくらいに。

嘆くことに時間を使うくらいなら、あるものを徹底的に使う姿勢で臨んだからこそ、絶対絶命のピンチを切り抜けられたんです。

広告

まとめ

仕事がうまくいかないときは

・環境が悪い
・お金がない
・上司が理解してくれない
・仲間に恵まれない

など、自分の知恵を使って考えることをさぼって、他のせいにばかりにしがちでした。

この映画を見てからは、ぶつぶつと不満を言いそうになったら、

「知恵を使え」

と自分に言い聞かせてます。

ないものを嘆いていてもしかたないですよね。

あるものを徹底活用!

考えることをサボらないぞ。

「超高速!参勤交代」を見たい人はこちら

もう1つ読んでみてはいかがですか?

映画「ビリギャル」~成果が出ない時期をどうやって乗り越える?~仕事に効く映画

夢を叶えるには、無謀なチャレンジが必要〜(映画 )オーケストラ!より〜

[映画]幸せのレシピ~幸せは案外簡単に手に入る?~

[映画]しあわせのかおり〜生き方、働き方に悩んでいる人にオススメ〜

[レビュー]シェフ 三ツ星フードトラック始めました〜大切なものを大切にする重要さが身にしみる映画だった〜

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top