世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

サラリーマンでも自主開催セミナーはできるのか?〜第5回ツキイチ勉強会の学びを紹介〜

サラリーマンでも自主開催セミナーはできるのか?〜第5回ツキイチ勉強会の学びを紹介〜

第5回ツキイチ勉強会を開催しました。

第5回のテーマは「自主開催セミナー」について。

サラリーマンの私には憧れの「自主開催セミナー」について、経験者から学んできました。

そして、サラリーマンの私でもできちゃうかもと思えた勉強会の内容をご紹介します。

サラリーマンでも自主開催セミナーはできるのか?〜第5回ツキイチ勉強会より〜

広告

セミナー開催ができる人って

自主開催セミナーを開催するには、特別なスキルと特別な実績がないとできないものだと思ってました。

お金を払ってもらい、時間もかけてもらえには特別なものを提供しないと申し訳ないという思いがあります。

だから、自主開催セミナーはやってみたいけど、自分にはお金をもらってまで提供できるものなんてないなと尻込みしていました。

きっと、いつまでたってもできないのかなって思っていましたが、勉強会で仲間の話を聞いてから発想が変わりました。

仲間からの学びは?

仲間の話を聞いて発見したことは

・自分が教えなくてもいい
・お金をもらわなくてもいい

ってことです。

仲間は、私と同じサラリーマンで、特別な資格やスキルを持ってるわけではありません。

しかし、すでに勉強会を開催しています。

そのセミナーは、ワークショップという形式で参加者も一緒になって語り合い、参加費は会場費など運営費を賄える程度しか貰わなかったこと。

主催者も気負うこともなく、参加者もいろんなことを話せて満足度は高かったとのこと。

この形なら、

・特別なことを教えないといけない
・お金をもらって申し訳ない

という2つの壁を乗り越えられそうです。

チャレンジしたいことは

仲間と話してると、やってみたい気持ちが強くなってくるのが不思議です。

数時間前まで尻込みしていた私が不思議な感じです。

私の場合だと

労働組合に興味がある人を対象に

「労働組合の疑問をなんでもお答えします会」

と題して、質問を受けながら話すトークライブ形式でやってみてもいいかも。

ブログには書けない裏話なんかも話せそうだし。

さらに、

「上司といい関係を築くための工夫していることを紹介しあう会」

「サラリーマンがブログを書くために工夫していることを紹介しあう会」

など、みんなで自分の工夫してることを語り合う会も楽しそう。

同じような環境にいる人同士で話し合うことで、自分に活かせることが見つかりそう。

会場代を負担するくらいの会費負担で気軽にスタートしてもいいかも。

こんな風に考えると、いろんなアイデアが湧いてきそうです。

まとめ

仲間と議論をすることで、自分の思い込みが少しだけ外れます。

すると、これまでやろうとしなかったことをやってみようと思えるので不思議。

これも仲間のパワーかな。

仲間からもらったパワーをどうやって行動につなげていくのかは私次第。

勇気を出して、企画をしてみようっと。

もう1つ読んでみてはいかがですか?

仲間の言葉が私を勇気づけてくれる!〜第4回ツキイチ勉強会からの学び〜

気の合う仲間の見つけ方〜アラフォーになって初めて社外に仲間を作った方法〜

仲間が欲しかったら、自分の夢を熱く語ろう~2年越しで念願の第1回東京リーマン・ブロガーズ会を開催した経緯より~

社外の仲間の増やし方!〜幸せに働くコツ〜

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top