世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

「明日クビになっても大丈夫」byヨッピーさん〜上司に嫌なことを嫌と言えずに悩んでいるサラリーマンにオススメ〜

「明日クビになっても大丈夫」byヨッピーさん〜上司に嫌なことを嫌と言えずに悩んでいるサラリーマンにオススメ〜

ヨッピーさんが書かれた「明日クビになっても大丈夫」を読みました。

私は『いつ会社を辞めても状況で働きたい』と思ってサラリーマンをしています。

辞めたいならやめればいいじゃんと言われそうですが、簡単には辞めれません。

会社を辞められない理由は、お金がもらえなくなって生活に困るのが嫌だから。

だから、たとえ会社で嫌なことがあっても、上司に嫌って言えずに我慢して働きます。

そして、嫌って言えない自分が嫌になり、落ち込むんです。

こんな自分を変えたいと思って本を手に取りました。

この本を読んで行動すると、嫌なことは嫌と言えるサラリーマンになれます。

サラリーマンとして働きながらできることが書かれてますので、読んだ日から行動に移すこともできます。

いやー、会社に依存したくないサラリーマンには勉強になる本です。

「明日クビになっても大丈夫」byヨッピーさん〜上司に嫌なことを嫌と言えずに悩んでいるサラリーマンにオススメ〜

広告

本の内容は

ヨッピーさんは、現在WEBライターとして活躍中。

独立して好きなことで稼いでいるヨッピーさんも、昔は大手商社でサラリーマンをしてました。

本を読んだ印象では、イケてるサラリーマンではありませんでしたが、個人的に努力を重ねて独立をされました。

ヨッピーさんがサラリーマン時代にどんなことをしていたのか。

独立するきっかけは何だったのか。

独立後はどのように稼いでいるのか。

などをヨッピーさんの経験をもとに紹介してあります。

普通のサラリーマンである私から見たらヨッピーさんはかなりぶっ飛んだ人です。

普通じゃないからできたんでしょと思う部分もありますが、ただ書かれている内容は、普通のサラリーマンがマネできることばかりです。

面白さと学びが共存する内容になってます。

オススメの人は

この本は、上司に嫌なことを嫌と言えないサラリーマンにオススメです。

嫌って言うと、

評価が下がり、収入が下がって、生活が困難になる

会社からクビにされるかもしれない

と思ってしまうからです。

しかし、会社を辞めても稼ぐ道があれば、上司に嫌なことは嫌だって言えますよね。

その他に

「独立したい人」「副業をしたい人」

にもおすすめです。

学んだこと

嫌と言えるようになるには、会社以外の収入が大切です。

サラリーマンをしながらだと、副業をすることになります。

副業で稼ぐためにまず始めることは「情報発信」です。

本の中では

自分の実績を世の中に残すことが何よりも大切。

と書かれています。

そして、情報発信するためにすることは

「消費する趣味から、生産する趣味へ」

と紹介されています。

映画を見ることが趣味な人は、映画の感想を情報発信すればいいし

カフェに行くことが好きな人は、カフェがどんなところかを情報発信すればいいんです。

情報発信がなんで副業につながるのって思いますよね。

情報発信をし続けると、その情報を発信している人に仲間やファンが増えてきます。

情報発信しているブログが人気になれば、ブログに広告を貼ることでお金を稼ぐことができます。

また、雑誌やWEBで記事を書いてくださいっていう依頼があるかもしれません。

情報発信をし続けて、自分のまわりに人が集まっていたら、お金はあとからついてくるとこと。

でも、情報発信で人を集めるのは難しいんです。

ただ、何も考えずに情報発信をしていも、人は集まってきません。

私はブログで情報発信をして2年になりますが、多くの人を集めるにはいたってません。

ヨッピーさんは、本の中ではライバルに勝つために

・「普通に紹介するだけの記事」は書かない

・別の要素を足すことで他と差別化する、プラスワン戦略が必要

ということを紹介してます。

ヨッピーさんのプラスワン戦略の具体事例を読むと、面白いし、興味がわきます。

私の普通の情報発信とは、一味も二味も違います。

私も、どうしたらプラスワン戦略をとっていくのか、しっかり考えていきたいと思います。

本を読んだ後なのに、ヨッピーさんの本の紹介も普通になってしまったと思いながらのご紹介でした。

まとめ

本には、情報発信の重要性以外にも、独立するタイミングや独立後に重要なことも紹介してあります。

とにかく、今すぐ実践できる内容が詰まった本です。

上司に嫌なことを嫌と言えずに悩んでいるサラリーマンにはオススメです。

ぜひぜひ、本をお手にとって読んでみてはいかがですか?

ヨッピーさんの本が気になる方はこちら

もう1つ読んでみてはいかがですか?

「空気の作り方」by池田純さん~人気を作る秘密を知りたい人にオススメ~

「ゴールドビジョン」by久野和禎さん~目標は高ければ高いほどいい~

「成功者の告白」by神田昌典さん〜幸せに成功するには知識が必要!〜

「スピード・ブランディング」by鳥居祐一さん〜ブランドは自分らしい生きるために必須だよ!〜

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top