世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

「ストレングスファインダー 強みを知るワークショップ」に参加~強みを知りたい人にオススメ!~

「ストレングスファインダー 強みを知るワークショップ」に参加~強みを知りたい人にオススメ!~

2017年11月に「第3回ストレングスファインダー 強みを知るワークショップ」に参加しました。

関連記事>>>>第3回ストレングスファインダー・強みを知るワークショップを行いました | 自分の心を殺してはいけない

ストレングスファインダーの強みを活用したいと思っていた私にはぴったりのワークショップだったので紹介します。

「ストレングスファインダー 強みを知るワークショップ」に参加~強みを知りたい人にオススメ!~

ストレングスファインダーとは?

自分の強みを最大限発揮することを目的に、アメリカで開発されたツールです。

Web上で177個の質問に答えると、34個の資質の中から自分に強く現れてる資質が5つ出てきます。

自分の資質を見つけたい人は、「さあ、自分の才能に目覚めよう」を購入することで受けられます。

私の上位5位の資質は

1位 活発性
2位 戦略性
3位 コミュニケーション
4位 着想
5位 未来志向

で、この5つの資質は人によって異なります。

ワークショップの内容は?

ワークショップの内容を紹介します。

1部ではストレングスファインダーで上位に示された資質が同じ人とグループワークを行います。

私は未来志向を持っている人のグループでワークを行いました。

2部はグループワークで議論されたことを紹介します。

第3回は、「戦略性」「未来志向」「個別化」「調和性」「最上思考」「適応性」の6グループから発表がありました。

参加者同士が話し合うことがメインのワークショップです。

参加するには、ストレングスファインダーの資質を事前に調べておく必要があります。

参加する目的は?

私は自分の資質の使い方を知りたくて、ワークショップに参加しました。

ストレングスファインダーを実施して自分の資質はわかったんですが、どうやって使えば有効活用できるのかイメージできませんでした。

武器があるのに使えないって歯がゆいんですよね。

同じ資質を持っている人と話をしたら、資質を活かせるヒントがあるのではないかと期待して参加しました。

参加した結果は?

参加してどうだったかというと、大満足!

私の目的は達成できました。

自分のことを話しして、他人から指摘されることで気づくことがたくさんあります。

私の仕事のやり方を話したら、同じチームの人から「全ての資質を使いこなしてますね。」って言われたんです。

自分では資質を使えてないと思ってたのに、他人から見ると使いこなしてるように見えてます。

このギャップは本を読んでるだけでは気づけません。

私はすでに資質を使いこなしている、という気づきを得たら安心しました。

ストレングスファインダーを実施してから、私は心の中では自分のことを資質を使いこなせてないダメなやつだなと思っていたんですよね。

私の特性は?

私は目的を達成するために、常にどのやり方がいいのか考え、ベストな方法を選択します。

だから、非効率なことは嫌いで、無駄なことは切り捨てて行きます。

この考え方は「戦略性」の人に特徴的な思考パターンであって、全員が持ってあるものではありませんでした。

また、私は「未来志向」の資質があり、未来を鮮明にイメージして行動をしてます。

なので、様々なことを想定しているので他の人より想定外と思うことは少ないということ。

未来をいつもイメージしてるので、想像した通りの現実が起こるとつまらなくて、自分のイメージを超える未来が起こると楽しいと感じること。

こんな思考パターンも特殊でした。

自分が当たり前と思っていることのほとんどは当たり前ではありません。

ワークショップで話せば話すほど、自分ってみんなと一緒じゃないんだなと。

懇親会

懇親会ではさらに違いを気がつく機会となりました。

なんと私の目の前には、私と真反対の人がいました。

真反対の人と話すと、お互いの当たり前が違うので噛み合わないですね。

話してると、私の当たり前で多くの人を傷つけたり、恐れさせていることに気がつきました。

懇親会中、勇気を出して指摘してくださった仲間に感謝です。

広告

まとめ

自分の強みは、他人からの指摘や他人との違いを知ることで気づくことができます。

私の特性は多くの人を怯えさせていることも教えてもらいました。

自分にとっての当たり前が世の中の当たり前ではないことを知れただけでもいい機会でした。

自分と違う考えやスピードで生きている人と出会っても、やさしくなれそうです。

主催していただいた静さん、ありがとうございます。

関連記事>>>>第3回ストレングスファインダー・強みを知るワークショップを行いました | 自分の心を殺してはいけない

ストレングスファインダーをチェックしたい人はこちら

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top