世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

ものくろキャンプ個人レッスン〜プロフィールとカテゴリーを作成したよ〜

ものくろキャンプ個人レッスン〜プロフィールとカテゴリーを作成したよ〜

ものくろキャンプ個人レッスンにて、プロフィールとカテゴリーを作成しました。

ブログは2015年7月に開始しました。

WordPressにてブログを運営しています。

ブログは、ものくろキャンプ個人レッスンにて開設しました。

開設から、約4ヶ月が経ちました。

始めてからこの4ヶ月は投稿することで精一杯でした。

投稿記事が130記事を超え、そろそろブログの体裁を整えたいと思うようになってきました。

そこで、ものくろキャンプ個人レッスンを受けることにしました。

2時間で、カテゴリとプロフィールを作成することができました。

やっとブログをしている人っぽくなりました。

個人レッスンにて伝授されたカテゴリとプロフィールの作成ポイントをちょっとだけ紹介します。

ものくろキャンプ個人レッスン〜プロフィールとカテゴリーを作成したよ〜

キッチンビー 花瓶

広告

カテゴリ作成

ブログを書き続けると、自然とテーマが絞られてきます。

しかし、項目だけを上げると

  • コーヒー豆
  • ドリップバックコーヒー
  • カフェ
  • ランチ
  • グルメ
  • かき氷
  • セミナー
  • 個人レッスン
  • ブログ
  • キャンプ
  • 働くこと
  • 定時退社
  • 文房具

など、10個以上になってしまいます。

どうしたものかと悩んでいました。

そこで、私が目指していることをものくろさんと考えました。

私が自分らしく幸せな人生を生きたいと考えている重要な項目は

「働く」、「遊ぶ」、「食べる」、「学ぶ」の4つだと整理できました。

結果、カテゴリーは大好きなコーヒーを足して

  • コーヒー
  • 働く
  • 学ぶ
  • 遊ぶ
  • 食べる

の5つにまとめました。

なんだかすっきりしました。

プロフィール作成

ハンドルネームで運営しているので、プロフィールを読んでいただいて私の人柄が伝わるといいなとの思いで作成しました。

私がブログを始めるきっかけ、ブログを通じて達成したいことを記載しました。

作成したプロフィール

プロフィールは定期的に更新をして、徐々によいものにしていきたいと思っています。

ものくろさんからは、年表形式で記載しても面白いとのアドバイスをいただきました。

まとめ

カテゴリーやプロフィールの作成のアドバイスだけでなく、トップページのメンテナンスもしていただきました。

2時間ですべてが終了するなんて夢のようです。

一人で実行したなら、多分1週間かかって、かつ途中で諦めていたことでしょう。

また、課題が生じた際は個人レッスンを依頼しようと思っています。

もう1つ読んでみてはいかがですか?

初Macで初ブログ

サラリーマン初心者ブロガーが、ブログ更新するために事前にした3つの工夫

初心者サラリーマンブロガーが、ブログ更新のためにしているちょっとした3つの工夫

ものくろキャンプ最高 〜30分でスマホでブログを更新できるようになった!〜

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top