世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

大下千恵さん(よーんさん)のコーチング編1〜なりたい姿を目指して今の自分の不安を紐解くと〜

大下千恵さん(よーんさん)のコーチング編1〜なりたい姿を目指して今の自分の不安を紐解くと〜

体験コーチング、導入を経て、大下千恵さんの第1回目のコーチングがはじましました。

大下千恵さんとは
プロフィール | テレイドスコープ

体験コーチングの様子
大下千恵さんの体験コーチングを受けて 〜自分の中にある「やりたいこと」を見つめることができる〜 | kaku3.jp
私のなりたい姿は? 〜体験コーチングで導き出された言葉とは〜 | kaku3.jp

今の自分の足元を固めたいとの思いでコーチングを受けました。

なんだかふわふわしている感じなんですよね。

1時間のコーチングではっきりと見えてきました!

なりたい姿を目指して<コーチング編1> 今の自分の不安を紐解くと

広告

私の不安は?

リーダーとしての自分に自信がないことがわかりました。

そして、勝手につくったリーダーとしてのあるべき姿になれずに落ち込んでいたのです。

口では自分らしいリーダー像でいいと言っておきながら、実践ができていなかったのです。

コーチングで会話をすることでいろんな気づきが得られます。

自分らしいリーダー像をつくる

そこで、自分らしい、私にしかなれないリーダー像をつくることにしました。

自分の言葉で、自分なりのリーダー像を確立させることで、不安はなくなっていきます。

リーダー像は頭に思い浮かべることはあっても、文字にすることはほとんどありません。

あえて、文字に起こすことで揺らぎない自分らしいリーダー像を作っていくことにしました。

自分のリーダー像を部下と共有

作るだけでは面白くないと思い、部下と私のリーダー像を共有することにしました。

私の価値観を知ってもらうことで、風通しを良くしたい。

また、部下がかんがえる自らのリーダー像も聞きたい思いました。

全員で共有することで、さらに個々の内面を知ることができお互いがお互いをいかすことができるのではとワクワクしています。

次回のコーチングまでにすること

次回のコーチングまでにすることは以下の4つです。

  • 自分のリーダー像をつくる
  • 自分のリーダー像を部下の前で発表する
  • 部下にも自分のリーダー像を作ってもらう
  • 部下のリーダー像を全員で共有する

なんだかワクワクします。

まとめ

真剣にそれぞれの価値観を共有することはこれまでありませんでした。

それぞれが大切にしている価値観を共有できると、それぞれの個性を生かした組織運営ができます。

コーチングでは、1人で考えていては得られない新しい発見があります。

そして、その発見を実行することで新しい世界が見えてきます。

みんなに理解を得て、コーチングで決めたことを実行するぞ!

もう1つ読んでみてはいかがですか?

大下千恵さんの体験コーチングを受けて 〜自分の中にある「やりたいこと」を見つめることができる〜 | kaku3.jp

私のなりたい姿は? 〜体験コーチングで導き出された言葉とは〜 | kaku3.jp

なりたい姿を目指して<行動編1> 〜自分らしくいられる曲を探してみた〜 | kaku3.jp

なりたい姿を目指して<行動編2>〜私の想いを社員に伝えたみた〜 | kaku3.jp

なりたい姿を目指して〈行動編3〉〜会社の影響力のある人に想いを伝える〜 | kaku3.jp

なりたい姿を目指して<行動編4>〜なりたい姿が湧き上がってくる曲がみつかった!〜 | kaku3.jp

なりたい姿を目指して<妄想編1>〜コーチングを通じて出てきた3つのやりたいこと〜 | kaku3.jp

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top