世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

「これからキャンプを始めたい」と思っているあなたに、キャンプ初心者が得た4つの知識〜都会で働くサラリーマンのリフレッシュには『キャンプ』がおすすめ〜

「これからキャンプを始めたい」と思っているあなたに、キャンプ初心者が得た4つの知識〜都会で働くサラリーマンのリフレッシュには『キャンプ』がおすすめ〜

キャンプ初心者がキャンプを始めたいとおもっているあなたに知っておいたほうがいいことを紹介します。

私は

・家族で楽しい時間を過ごしたい。

・日頃のストレスから解放されて、リフレッシュしたい。

そんな気持ちで、キャンプを2年前から始めました。(流行っていたのもありますが・・・)

まだ、5,6回しか行っていない初心者です。

家族だけで行くのもよし、お友達家族と行っても楽しいです。

キャンプの何が好きかというと、非日常空間を楽しめるとこですかね。

・朝日とともに起きる

・森を見ながら、コーヒーを飲む

・ちょっと不便なところで、食事をつくる

・寝袋でねる。

・ガスランタンの明かりで夜を過ごす

・焚火をする

などなど。

毎日、コンクリートの中で会社と家庭を行き来している人で、リフレッシュをしたい方にはキャンプがおすすめです。

以外と簡単にキャンプに挑戦できます。

「これからキャンプを始めたい」と思っているあなたに、キャンプ初心者が得た知識を紹介します。

ランタン 嬬恋

広告

①キャンプをするなら2泊3日がいい

キャンプでは、テントが寝室、タープがリビング・ダイニングになります。

この、テントとタープを張るのに時間がかかります。

初めてなら、2時間は確実に見ておいてもいいでしょう。

さらに、食事の用意もあるので、バタバタしているうちに夜になってしまいます。

そして、次の日はテントなどの撤収で時間が取られ、ゆっくりできる時間はありません。

初心者だからこそ、ゆっくり楽しむためにも二泊三日がオススメです。

②テントなどのキャンプ用品一式はレンタルで大丈夫

今後使うかどうかわからないキャンプ用品を買うことに躊躇している人も多いと思います。

キャンプ場の中には、一式レンタルできるところもあります。

私がオススメなキャンプ場は無印良品がやっているキャンプ場です。

よく、カンパーニャ嬬恋キャンプ場(無印良品キャンプ場)に行きます。

我が家もはじめの2年間はレンタル(寝袋を除く)で、キャンプを楽しみました。

キャンプ3年目にして、これからも続けていこうと思い、購入しました。

はじめのうちは、レンタルで充分です。

③食事はレトルトでも充分美味しい

もちろん、バーベキューなどもありです。

しかし、後片付けが面倒なのも事実です。

食事ははじめから凝る必要はないと思います。

外で食べると、カップラーメンでも、おにぎりでもなんでも美味しいです。

我が家は必ず、朝に1回はホットサンドを作ります。

コンロがあれば、とっても簡単にできます。

④1泊2日ならコテージがおすすめ

テントで2泊はハードルが高いけど、アウトドアの雰囲気を味わいたい方には、コテージがオススメです。

テントを張る・撤収の作業がないので、時間はかなりありまさ。

テントより少し割高になりますが、アウトドアの気分は楽しめます。

オススメは

北軽井スウィートグラス

キャンプ アンド キャビンズ那須高原

綺麗で、子供達が遊べるところがあります。

ただ、人気すぎて予約が取りにくいです。

まとめ

夜は焚き火の光りを眺め、ぼーっとする。

朝日とともに目を覚ます。

早朝に自然の中をゆっくり散歩する。

青空の下で、コーヒーを飲む。

ちょっとしたことが新鮮で、清々しいです。

日頃の生活に疲れてリフレッシュしたい方、休日に家族との時間をゆっくり持ちたい方には、キャンプがおすすめです。

キャンプ場を探すのにオススメの本

実業之日本社 実業之日本社 2016-03-17
売り上げランキング : 12565

by ヨメレバ

かくさんが愛用しているテント

「スノーピーク トルテュライト」 レビュー〜安心感がたまらないテント〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

Coleman × CHACO ウインズライトティピ―325/ FLOWER 〜1泊2日キャンプ用に購入〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

これまでに訪れたキャンプ場

やまぼうしオートキャンプ場 「レビュー」〜芝生と富士山がきれいなキャンプ場〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

キャンピングヒルズ鴨川〜施設情報まとめ〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

丸沼高原オートキャンプ場 〜施設情報〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

「オートキャンパーズエリアならまた」施設情報 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

Return Top