世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

Pot with the Hole (穴のあいた桶)プレム・ラワット著~大きな気づきが得られる言葉集~

Pot with the Hole (穴のあいた桶)プレム・ラワット著~大きな気づきが得られる言葉集~

自分の人生を自分の力でよくするためのさりげない言葉がたくさん詰まっている本を紹介します。

その本は、「Pot with the Hole (穴のあいた桶)」プレム・ラワット著です。

人生をもっとよくしたいと思っている方に、とってもおススメの本です。

この本は

Yourself
Choice
Peace
Life
Thankfulness
Seeds
Relationship

の7つの項目からなっており、どの項目でもハッとする言葉がたくさんあります。

各項目から私が感銘を受けた言葉を紹介します。

Pot with the Hole (穴のあいた桶)プレム・ラワット著~大きな気づきが得られる言葉集~

広告

Yourself

自分自身と向き合うことが出来るセッションです。

私は

自分を測ることに時間を費やさないで
心のなかの内なる声に耳をかたむえてください。
あなたにとって、あなた自身は一生の友であり
どんなときもそばにいる心強い味方なのです。

という言葉にハッとしました。

他人からどのように見られているのかは良く気にします。

しかし、自分で自分のことを知る努力はあまり出来ていません。

自分自身の一番の味方である自分の内なる声にもっと耳を傾けたいなと思う項目です。

朝、夜など、もっと時間をとって自分と向き合っていきます。

Choice

選択をする大切さをしることができる項目です。

私は、

あなたの問題を解決するのに
もっともふさわしい人はあなたです。
あなたにはその問題を解決する力があります。
自分の思いに従って選択し、動くことができれば、
確信の持てない何かを
信じて待つ必要はなくなります。

という言葉に勇気づけられました。

私には問題を解決する力があるので、自分を信じて行動をするのです。

他人に自分の人生の選択を任せることなく、自らが選択することで人生はひらけるのです。

こんな想いを強くしてくれた言葉でした。

Peace

自分の心のなかを静かに平らにPEACEにすることが大切だと気づくことができる項目です。

私は、

人と人、国と国は、お互いのことを信頼しあっていません。
本当にやるべきことを行おうとせず、互いを見張りあっている状態です。
お互いのことを疑っているから、力をあわせることができず、
人類に迫る深刻な問題を解決することもできません。

この言葉に共感をしました。

会社でも、会社が社員を信頼せず、また社員同士も信頼できず
互いに見張りあって、力をあわせていません。

こんな状況では、会社に迫り来る困難を乗り越えることはできないのです。

私は、今、社員の可能性を信頼しようと呼びかけ仕事をしています。

互いに信頼し、力を合わせて迫りくる問題を解決することが重要なのです。

疑いからは何もうまれず、信頼からは協力が生まれます。

私は、引き続き、人の持っている可能性を信じ、行動していきます。

Life

生きることに向き合える項目です。

私は

人生の旅の目的は終点までたどり着くことではなく
今を生きること。
自分の心の中を感じること。
生きている間の一瞬一瞬を楽しむこと。
この瞬間を生きるということです。

という言葉にハッとしました。

今よりも未来を心配し、過去を後悔して、この一瞬一瞬に目を向けていなかったなと。

心配や後悔ばかりの人生だと寂しいです。

一瞬一瞬を感じながら日々を過ごすと決意する言葉でした。

Thankfulness

生きていること、私であることに感謝することができる項目です。

私は、

本当の幸せや感謝は、あなたの心のなかからわき上がってくるものです。
世の中が認める“いい会社に入ったから”“人気の高いアクセサリーともらったから”
“素敵な家を建てたから”幸せになったり、感謝したりするのではありません。
自分自身が心から実感しているかどうかが大切なのです。

という言葉に改めて考えさせられました。

私は幸せや感謝を心から実感できているのか、ただ世の中が認めたものを手に入れることで幸せを感じようとしていないのか。

Yourselfの項目でもありましたが、自分自身の心が何を感じているのかを見つめることが大切だと実感しました。

Seeds

自分がまいた種から始まること実感できる項目です。

私は、

どんなことでも毎日やっていれば、必ずうまくなります。
毎日怒っていれば、怒るのが上手になります。
一日中、何事にも無関心でどうでもいいといい続ければ、それが上手になります。
毎日やさしくしていれば、やさしくするのが上手になります。
毎日理解しようとしていれば、理解するのが上手になります。
いつもやっていることが上手になるのです。
あなたが上手になりたいことは何ですか?

この言葉にハッとしました。

私はなりたい姿になるために、なりたいことに近づくことをしているのか日々の行動を振り返りました。

なりたくない姿に近づく行動をピックアップして、やらないことを決めました。

なりたい姿になる行動だけで、日々を埋めていきます。

Relationship

この項目は質疑で構成されています。

私は

質問
家族をもっと幸せにしたいです。
どうすればいいですか

答え
まず自分自身の幸せを見つけてください。
幸せな父親でいることは、家族への最高のプレゼントです。
また、奥さんに5分間の幸せな時をつくってあげてはいかがでしょうか?
つまり5分間でいいので彼女の話をきちんと聞いてあげてください。

このやりとりに、自分の家での行動を考えさせられました。

まずは私が幸せになるために努力しているのか?

そして、妻や子どものために本気で耳を傾けることをしているのか?

家族を幸せにするには、お金をたくさん稼いで、好きなものを買ってあげる前に毎日できることがあるのです。

この本を読んでから、5分間真剣に家族の声に耳を傾けようと誓いました。

まとめ

特別なことをしなさいとはかかれていません。

日頃の行動の意識をかえるだけで、素晴らしい人生を自らの手でつくることができるのです。

努力しているのに幸せになれないと嘆いている人こそ、この本を手に取ってください。

日々の努力の方向を変えるだけで、幸せな日々がやってきます。

苦しい時、人生の転換期に繰り返し読みたい本です。

もう1つ読んでみてはいかがですか?

やりたいことは、今すぐにやれ! 有川真由美著 ~今すぐ、やりたいことをやりたくなる本~ | kaku3.jp

3日後「引き寄せ」日記 Happy著 〜書いて、想像するとどんどん叶っていく!〜 | kaku3.jp

「人の目を気にせずにラクに生きるために黒猫が教えてくれた9つのこと」金光サリィ〜自分らしく生きたい私に響いた3つのポイント〜 | kaku3.jp

「心が凹んだときに読む本」 心屋仁之助 〜私を支えた5つの言葉〜 | kaku3.jp

仕事がツライと思ったら読む本 心屋仁之助〜本当に仕事が辛いと思っているあなたにオススメの本〜  | kaku3.jp

しあわせになれる『はたらきかた』武田双雲〜サラリーマンが楽しく働く5つのポイント〜  | kaku3.jp

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top