世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

授業参観に出たら完全アウェーだったよ〜世界一幸せなサラリーマンを目指して〜

授業参観に出たら完全アウェーだったよ〜世界一幸せなサラリーマンを目指して〜

代休を取得して、授業参観に出てきました。

5時限目の授業を見学して、校長先生の話をきいて、学級懇談会に参加。

懇談会はいつも妻が出席してますが、次女が発熱のため私が出席しました。

参加したお父さんは2人だけ、最後までいたのは私だけ。

完全アウェーでしたが、楽しかった!

授業参観に出たら完全アウェーだったよ〜世界一幸せなサラリーマンを目指して〜

広告

授業参観

子供の授業への取り組みを見ることができるので楽しいです。

手をあげるのかな?

なんて発表するのかな?

なんて見守ってるだけでドキドキします。

休憩時間

休憩時間はふらふらするチャンスです。

飾ってある子供たちの作品、机の中、ロッカーの様子など日頃見ることができないものも見ることができます。

我が子だけでなく、他の子の作品を見るのもほのぼのできていいですよ。

さらに娘の友達とも少しだけ話すことができます。

家でよく名前が出てくるお友達を教えてもらったりもします。

まだ、「お父さんこないで〜」とは言われないので。

日頃、会話に出てくるお友達の顔と名前が一致するだけでも楽しい。

懇談会

次女が発熱のため、初めての参加。

最後まで参加したお父さんは私だけ。

お母さんたちに囲まれて、先生の話を聞きます。

先生の話をじっくり聞く機会はこれまでなかったので新鮮!

30人もいると、先生の悩みは尽きませんよね。

さらに、懇談会ではグループディスカッションで情報交換する時間もあり、お母さんたちに混ざってお話しすることに。

子供の心配事はどこのお母さんも変わんないな〜と。

ちょっとだけ、緊張しましたが楽しく話すことができました。

まとめ

子供の行事に父親として参加して喜ばれる期間は短いです。

年に数回しかない子供の行事に参加すると、子供に喜ばれるだけでなく、子供との共通話題ができます。

家でも話が弾んで、子供と過ごすのがいつもより楽しくなります。

勇気を出して、会社を休んで、子供たちの学校行事に参加してみませんか?

いつもと違う風景に出会えますよ!

もう1つ読んでみてはいかがですか?

会社の机に家族を感じるものを置いてみよう〜世界一幸せなサラリーマンを目指して〜 | kaku3.jp

定時に退社して楽しいサラリーマン生活への挑戦 10週目 | kaku3.jp

平日に家族とグラタンでポッカポカ〜世界一幸せなサラリーマンを目指して〜 | kaku3.jp

映画を観に行って一人時間を楽しんだ!〜世界一幸せなサラリーマンを目指して〜 | kaku3.jp

月に1回は体のメンテナンスを〜世界一幸せなサラリーマンを目指して〜 | kaku3.jp

有給休暇を取って娘の幼稚園行事へ〜世界一幸せなサラリーマンを目指して〜 | kaku3.jp

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top