世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

ブログ・出版・情報発信・場作り・ブランディング上級講座〜gori.meさんから学んだこと〜[セミナーレポート③]

ブログ・出版・情報発信・場作り・ブランディング上級講座〜gori.meさんから学んだこと〜[セミナーレポート③]

2015年12月5日に立花岳志が主催の「ブログ・出版・情報発信・場作り・ブランディング上級講座」に参加しました。

カリスマブロガーであるゲスト講師のg.O.R.iさんから学んだブログの基本的なことを紹介します。

12/5(土)ブログ・出版・情報発信・場作り・ブランディング 上級講座 in 東京開催!情報発信者の頂点を極めたい本気の方限定の講座です!!ゲスト講師も超豪華!! | No Second Life

なんと、講座にはゲスト講師として、なんと、g.O.R.iさんが来られました。

gori.me(ゴリミー) | iPhone・Mac・iPad・WatchなどのApple情報を中心とした最新ITニュースや商品レビューをお届け!

g.O.R.iさんは2009年、新卒として会社員生活をスタートしながら「gori.me」始動。2014年6月に独立。会社員時代以上にブログ運営にのめり込み、生活している。2015年9月に月間415万PVを達成。

ブロガーとして、頂点に君臨しているといっても過言でないすご〜い方です。

ブログ・出版・情報発信・場作り・ブランディング上級講座〜gori.meさんから学んだこと〜[セミナーレポート③]

g.O.R.iさん戦略的に考え、ブログを運営されています。

いきなり戦略的なことは真似できませんが、ブログへの向き合い方には真似できることがありました。

広告

毎日全力で記事更新

ブログで一番大切なことは、毎日記事を更新することです。

g.O.R.iさんは自分のブログを楽しみにしている人がブログを訪れたときに、新しい記事がないとがっかりするだろうと思い、毎日記事を更新されています。

確かに、自分が好きなブログを訪れたときに更新されていないと少し寂しくなります。

ブログを見てくれている人のことを考えてブログを更新することが大切!

自分が自分のブログの一番のファンになろう

g.O.R.iさんは自分のブログに一番のファンだとお話しされていました。

ファンとしてブログに接すると、客観的に捉えることができ改善点が見えてくるとのことでした。

私は自分のブログのファンになろうという視点を持ったことがありませんでした。

ファンなら

・いつ読みたいのか
・どんな記事を見たいのか
・どんなトップ画面だと素敵だと思うのか
・プロフィールは魅力的か

など考える要素は沢山あります。

ファンとして、自分のブログに接して改善していきます。

ブログを書く目的を意識する

ブログを続けてこと力を発揮します。

立花さんもg.O.R.iさんもブログを始めてから7年間経過しています。

お二人とも一緒に始めたお友達でいまも続いている人はほとんどいないとのことでした。

続かない理由の一つには、ブログを書く目的がはっきりしないことがあります。

ぜひ、長くブログを続けたい人は目的を作りましょう。

私はブログを通じて「世界一幸せなサラリーマン」になり、世界中のサラリーマンに幸せになるきっかけを与える人になります。

なので、私は幸せなサラリーマンになる過程をみてもらうために楽しくブログを更新することができています。

まとめ

月に400万PVなんていきなり達成することはできません。

日頃の行動の積み重ね、戦略を駆使して達成できる数字です。

g.O.R.iさんはの基本は、毎日更新を継続することです。

毎日更新を継続することなら私でもできることです。

まずは、1年間継続!そして、3年後には夢を達成するぞ!

もう1つ読んでみてはいかがですか?

ブログ・出版・情報発信・場作り・ブランディング上級講座〜ブログを始めたばかりの人でも検索される方法〜[セミナーレポート①] | kaku3.jp

ブログ・出版・情報発信・場作り・ブランディング上級講座〜記事が溜まった時にすること〜[セミナーレポート②] | kaku3.jp

「アクセス10倍アップブログ&SNS講座」立花岳志ーブログ初心者が受講して得たことー | kaku3.jp

ブログで150記事を書いて 仕事での変化 | kaku3.jp

ブログを150記事を書いて 日常生活で変わったこと | kaku3.jp

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top