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ブログ・出版・情報発信・場作り・ブランディング上級講座〜日経BP編集者中川さんから学んだこと〜[セミナーレポート④]

ブログ・出版・情報発信・場作り・ブランディング上級講座〜日経BP編集者中川さんから学んだこと〜[セミナーレポート④]

2015年12月5日に立花岳志が主催の「ブログ・出版・情報発信・場作り・ブランディング上級講座」に参加しました。

日経BPの編集者である中川ヒロミさんから人気のでるブログになるために大切なことを紹介します。

ポイントはその人にしか書けないことを書いているかです。

12/5(土)ブログ・出版・情報発信・場作り・ブランディング 上級講座 in 東京開催!情報発信者の頂点を極めたい本気の方限定の講座です!!ゲスト講師も超豪華!! | No Second Life

なんと、講座にはゲスト講師として、日経BPの編集者である中川ヒロミさんが来られました。

中川ヒロミさんのプロフィールは

編集者。日経BP社に入社し、通信の専門誌『日経コミュニケーション』の記者を経て、2005年から単行本の編集を担当。

30万部の『スティーブ・ジョブズ驚異のプレゼン』のほか、複数の10万部級のベストセラーの編集・プロモーションを手がけた。最近では、『HARD THINGS』『ジョナサン・アイブ』『世界で活躍する人が大切にする小さな心がけ』などの話題書を担当する。

著者その人にしか書けなくて、読まずにはいられなくなるような本づくりを目指している方です。

中川さんからは編集者の立場で、人気の出るブログの要素を教えてもらいました。

自分にしか書けないことをかくためのポイントをこっそり紹介します。

ブログ・出版・情報発信・場作り・ブランディング上級講座〜日経BP編集者中川さんから学んだこと〜[セミナーレポート④]


(ピントが合ってなくてすみません)

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体験する

体験はその人にしかありません。

人がしていない体験を紹介することで自分にしか書けないことができます。

講座では、コンビニのおでんとサラダを食べ続けてダイエットをした方が紹介されていました。

やせたいならコンビニでおでんを買いなさい 鳴海淳義 (著)

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人がしていない体験をすることが人気がでるポイントです。

様々な体験をしましょう!

長く続ける

体験をしても、一回の紹介だけでは自分らしさはでません。

長く続けることが大切です。

数回の体験なら多くの方がしています。

しかし、長く続けている人は少ないのです。

5年、10年と一つのことを追い続けていると自分にしか書けないことができます。

そして、自分が続けていることのブームが来た時がチャンスです。

深堀する

体験だけなら、他の人もしています。

その体験を自分なりの視点で深堀すると自分だけの体験になります。

私はカフェでコーヒーを飲むのが好きです。

お店の歴史や特徴、豆や淹れ方のこだわりを聞いくことで、自分にしか書けないことができます。

カフェに行ってブログを書く人は沢山いますが、お店のひとに教えてもらったことを書くと私しか提供できない情報になります。

いつもと同じことをやらずに、違う視点で物事をみて、深堀してみましょう。

深堀するポイントは、知りたいと思ったり、ワクワクすることがいいそうです。
※編集者の中川さんに質問したら教えてくださいました。

まとめ

ブログを書くなら人気のブログになりたい!

そのためには自分にしか書けないことをどんどん書いていきましょう。

大切な3つのポイントは「体験する」「長く続ける」「深堀する」です。

この3つのポイントを実践するには、好きなことを見つけることが一番です。

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