世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

自分を変える習慣力 by三浦将~人生を変える習慣化を身につけるポイント~

自分を変える習慣力 by三浦将~人生を変える習慣化を身につけるポイント~

「自分を変える習慣力」三浦将著を紹介します。

自分の人生を変えたいと思っている人、でも自分にはそんな能力も才能もないと思っている人こそ読んで欲しい本です。

自分を変える習慣力 (ビジネスライフ)

習慣化の効果には

・成果を出す効果
・コンディションを整える効果
・能力を上げる効果

の3つあり、この効果によって「習慣は才能を超える」と著書では紹介されています。

良い習慣をたった1つでいいので見つけ、それを習慣化することで、人生は変わります。

習慣化には、私たちが思っている以上のすごい力があるのです。

私がマネをしたい習慣化するポイントを紹介します。

自分を変える習慣力 by三浦将~人生を変える習慣化を身につけるポイント~

広告

潜在意識を味方につける

潜在意識は顕在意識の20,000倍以上のパワーを持っています。

この潜在意識を味方につけることが大切です。

潜在意識の特徴は「安心安全第一で働く」ことです。

安心安全第一ということは、基本は現状維持を続けるために働くのです。

新しく習慣化をするということは変化することであり、潜在意識は抵抗しようとします。

習慣化するときは、潜在意識が抵抗しないようにいきなり変化するのではなく、徐々に変えていくことが大切です。

「毎朝、英語の勉強を1時間する」ことを習慣化する際も、いきなり早起きして英語の勉強をすると潜在意識はびっくりします。

早起き ⇒ 英語の勉強の準備 ⇒ 5分勉強 ⇒ 10分勉強 ⇒ 20分勉強

と分解して、少しずつ習慣化していくことが習慣化するポイントになります。

まずは1つのことに集中する

一度にあれもこれも習慣化しようとしないことが大事です。

複数同時に習慣化しようとすると、それだけで意志の力の消耗も激しくなります。

サラリーマンは仕事ですでに意志の力をかなり使っているので、複数の習慣をつくっていけるほどその日の余力は残っていません。

習慣化できない人のポイントは、1つに絞り込めていないことです。

複数のことを習慣化したくても、まずは1つを習慣化し、無意識でできるようになってから行うことが良いでしょう。

「早起きして英語の勉強をしたいと」考えた場合は、まずは早起きを習慣化することが大事です。

早起きが習慣化できたら、英語の勉強を開始すると結果として早起きして英語の勉強が出来るようになります。

一度に「早起き」「英語の勉強」の2つを習慣化しようとするから出来なくなるのです。

1つずつがポイントです。

成果ではなく定着にこだわる

習慣化の最初の段階で大切なことは「成果」ではなく「定着」を意識することです。

習慣を定着させるには、まず3週間続けることが大切です。

そして、3ヵ月続けば、ほぼ習慣となります。

例えば、TOEICの勉強を習慣化するときも「点数」ではなく「毎日30分勉強」に着目することです。

成果は、一定の時間を費やさないと出てきません。

成果を出せる人は、成果が出ないときも続けた結果、成果を出すことができたのです。

続けることが大切なのです。

だからこそ、習慣化したいときは、いかに定着させるかを意識して行動することが必要です。

定着してしまえば、成果は付いてくるのです。

まとめ

プロブロガーとして有名な立花さんはサラリーマンから独立してプロブロガーになりました。

人生を変えるうえで大切なことは続けることと言われています。

ブログを始めて、7年間続けているとのこと。

一緒に始めた方で続いている方はほとんどいないとのことでした。

自分が目指す人生を送るには、「よい習慣を続けること」が大切なのです。

1日1日では実感できなくても、3ヵ月、1年と続けることで大きな変化が生まれます。

自分の人生を変えたいと思っている人、でも自分にはそんな能力も才能もないと思っている人こそ読んで欲しい本です。

習慣化をしたい人は読んでみてはいかがですか?

三浦 将 クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 2015-11-24
売り上げランキング : 220

by ヨメレバ

 

もう1つ読んでみてはいかがですか?

「なぜ、あなたは変われないのか?」by古川武士さん〜変化したかったら心の仕組みを学ぼう!〜

やりたいことは、今すぐにやれ! 有川真由美著 ~今すぐ、やりたいことをやりたくなる本~

残業しないのに給料が上がる人がやめた33のこと by 俣野成敏 ~やめることを決めることではじまる~

「ひとり時間」で、すべてがうまく回りだすby池田千恵〜ひとり時間こそ大切にすべき!〜

「ずっとうまくいく人の習慣」本田健 〜自分の時間を確保するためにしたい3つのこと〜

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top