世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

声をかえるだけで仕事がうまくいく 秋竹朋子 ~声に対する認識が180度変わった本~

声をかえるだけで仕事がうまくいく 秋竹朋子 ~声に対する認識が180度変わった本~

「声をかえるだけで仕事がうまくいく」秋竹朋子著を読みました。

声を変えるだけで仕事がうまくいく (マイナビ新書)

いろんなスキルを身につけて、努力しているのに成果がでないなと悩んでいるサラリーマンも多いのではないかと思います。

もしかしたら、声や話し方を変えると仕事が上手くいくかもしれませんよ。

それだけ、発する声は影響力があります。

意外ですよね。

私が学んだ「声の影響力」について紹介します。

声をかえるだけで仕事がうまくいく 秋竹朋子 ~声に対する認識が180度変わった本~

広告

声や話し方が与える第一印象への影響とは

仕事でうまくいくには第一印象が大切です。

第一印象がいいと、仕事がスムーズに進むことが多くなります。

では、人の第一印象はどのような要素で決るかというと

「見た目・表情・しぐさ」:55%
「声の質・速さ・大きさ・口調」:38%
「話す言葉の内容」:7%
(メラビアンの法則より)

実は声や話し方が第一印象の4割を決めているとのことです。

このことにはびっくりしました。

ほとんど意識していない声や話し方で4割も印象づけられるとは考えてもみませんでした。

ビジネスでは低い声が武器になる

アメリカのデューク大学の調査によると、声の低いCEOはそうでないCEOよりも年収が18万7000ドルも多く、より長い間トップにとどまっていたとのデータがあります。

声の高さはその人の印象を左右する大きな要素なのです。

低い声は相手に安定した印象を与えやすく、信頼も得やすいとのことです。

仕事でうまくいくには信頼関係が欠かせません。

信頼が必要なときは、低い声を使うことが大切です。

声は変えられる

声は生まれ持ってのもので、変えられたいと思っている人は多いのではないでしょうか。

私も声を変えることができないと思っていました。

しかし、声のトレーニングをすることで変えることができるのです。

3万人を指導したボイストレーナーである著者の秋竹さんが書かれているので確かな情報です。

サラリーマンの磨いたほうがいいスキルの1つとして「声」を認識することにしました。

まとめ

「声をかえるだけで仕事がうまくいく」には発声の練習法や話すポイントが丁寧に書かれています。

オバマ大統領やサッチャー元首相などの有名人を例に出して、声の効果を紹介しています。

読むだけで「声と話し方」の印象が変わること請け合いの本です。

スキルを学んで、努力しているのに成果がでないかたは1度よんでみてはいかがでしょうか?

もう1つ読んでみてはいかがです?

「仕事ができるやつ」になる最短の道by安達裕哉〜人生を変えるためにするほんの少しのこと〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

働くことを考えはじめたときに読む本 by有川真由美〜仕事に悩んだときにオススメです〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

残業しないのに給料が上がる人がやめた33のこと by 俣野成敏 ~やめることを決めることではじまる~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

しあわせになれる『はたらきかた』武田双雲〜サラリーマンが楽しく働く5つのポイント〜  | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

仕事がツライと思ったら読む本 心屋仁之助〜本当に仕事が辛いと思っているあなたにオススメの本〜  | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top