世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

夢リスト構築セミナー参加レポート③ 長山竜さん〜ちょっと意外な夢の気づき方を教わった〜

夢リスト構築セミナー参加レポート③ 長山竜さん〜ちょっと意外な夢の気づき方を教わった〜

2015年12月26日に開催された「12/26(土)夢リスト構築セミナー in 東京開催!あなたの夢を引き出します!毎日夢が叶う2016年を手に入れよう!!」に参加しました。

12/26(土)夢リスト構築セミナー in 東京開催!あなたの夢を引き出します!毎日夢が叶う2016年を手に入れよう!! | No Second Life

プロブロガーである立花岳志さんが主催されたセミナーです。
No Second Life

大変濃いセミナーでしたので、分けて参加レポートをします。

第3弾は長山竜さんの講演レポートです。

12/26(土)「夢リスト構築セミナー」に登壇しちゃうんだぜ!年の終わりに夢の「叶いグセ」をつけて忘年会と2016年になだれこもうぜい! – 茅ヶ崎の竜さん

夢リスト構築セミナー参加レポート③〜竜さんから夢の気づき方を教わりました〜

IMG_7236

広告

嫌なところにやりたいことがある

夢を書く時は自分の好きなことに意識がいきます。

しかし、実は日ごろから嫌だなと思うところに夢が隠れているとのことです。

本当に好きなことは、挑戦して失敗してしまうと立ち直れないと思っているので挑戦しないのです。

挑戦しない理由を作るために、実は嫌なことにしていることがあるのです。

思い切って、嫌いなことや嫌なことを書き出して見つめてみてもいいのかもしれません。

私は、自分の意見の合わない人の指示に従うことがとっても嫌です。

自分がいいと思ったことを自分の意志で行動したいと思っているのです。

実はサラリーマンは向いていないのかもしれません。

小さいころに夢中だったことにヒントがある

好きなことを思う存分できていたのは子供のころです。

大きくなるに従って、自分の好きなことを隠していくのです。

しかし、子供の時に何に熱中していたのかは覚えていないもんです。

オススメは、母親に熱中していいたことを聞くことです。

どんなことに熱中していたのか、何をしていた時に輝いていたのか聞いてみてください。

自分の好きなことや夢が見つかるかもしれません。

私が小さい時に熱中していたことは?

母親に聞いてみました。

幼稚園のころ

・ミニカーを畳の端に並べる
・自転車に乗る
・スポーツをする
・テレビでアニメを見る

小学生のころ

・友達家族といくキャンプ
・社宅のお友達と遊ぶ時
・社宅のお友達との運動会の打ち上げ
・桜見物

関連性はよくわかりませんが、私が得意なことや好きなことのヒントにはなるはずです。

まとめ

好きなことや夢を見つける方法はいろいろあります。

大人になるにつれて、好きなことややりたいことは心の奥底にしまってきました。

普通にしていると自分の好きなこと得意なことに気づくことは難しいのです。

好きなことや夢が思い浮かばない人は、「嫌いなこと」、「小さい頃に熱中したこと」に焦点をあててみてはいかがですか?

これまでは見えなかったものが見えるかもしれません。

もう1つよんでみてはいかがですか?

夢リスト構築セミナー 参加レポート①〜JMatsuzakiから夢の実現の仕方を学んだ〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

夢リスト構築セミナー 参加レポート② 大下千恵さん〜何がしたいかよりどうありたいかが大事〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

第8回野望の会に出て〜大下千恵さん主催のセミナーで新たに見えたこと〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

「第6回 野望の会」に参加!〜野望を語ると、新たな価値観を発見することができる〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

大下千恵さんのコーチングを受けて 行動編8〜人生の目的を言葉にしてみた〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top