世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

夢リスト構築セミナー 参加レポート② 大下千恵さん〜何をしたいかよりどうありたいかが大事〜

夢リスト構築セミナー 参加レポート② 大下千恵さん〜何をしたいかよりどうありたいかが大事〜

2015年12月26日に開催された「12/26(土)夢リスト構築セミナー in 東京開催!あなたの夢を引き出します!毎日夢が叶う2016年を手に入れよう!!」に参加しました。

12/26(土)夢リスト構築セミナー in 東京開催!あなたの夢を引き出します!毎日夢が叶う2016年を手に入れよう!! | No Second Life

プロブロガーである立花岳志さんが主催されたセミナーです。
No Second Life

大変濃いセミナーでしたので、分けて参加レポートをします

第2弾は特別講師 大下千恵さん(よーんさん)の講演レポートです。

12/26(土)立花岳志氏開催、夢リスト構築セミナー in 東京に登壇させていただきます! | テレイドスコープ

夢リスト構築セミナー 参加レポート② 大下千恵さん〜何がしたいかよりどうありたいかが大事〜

広告

夢や目標を描く時の盲点

夢や目標を描く時は以下のように書くことはありませんか?

・営業の目標を達成する
・同期の中で1番の成績を上げる
・毎日ブログを更新する
・TOEICで800点とる
・毎日ランニングする
・フルマラソンを完走する
・早起きする
・海外旅行する

など具体的に書くことが多いです。

でも、TOEICで800点を取った後、フルマラソンを完走した後はどうするのでしょうか?

私は営業の目標を達成しても、同期で1番の成績を上げてもなにか虚しかったのを覚えています。

達成感がないのです。

達成感がない理由は?

達成感がない理由はどうありたいかが抜けているからです。

どんな状況になりたいかがなければ、何を達成してもむなしいのです。

何をしたいかより、どうなりたいかが重要なのです。

まずはどうなりたいかを考えよう

私は大下千恵さんのコーチングを受けてなりたい姿を考えました。

大下千恵さん(よーんさん)の体験コーチングを受けて〜導き出されたなりたい姿とは?〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

私はサラリーマンとして毎日を楽しく過ごすためにブログを書いています。

つまり、自分の好き、楽しいを確認するためにブログを書いているのです。

ブログを書くことは目標ではなく、目標に近づく手段になります。

なので、1週間に31記事を書いても疲れないし、燃え尽きもしないのです。

ブログを書くたびに、自分のなりたい姿に近づいていると思うと、もっともっと書きたいと思うのです。

まとめ

夢リストを書く時に、なりたい姿を描くことから始めてみませんか。

そして、なりたい姿に近づくためにやりたいことをリストにしてみましょう。

なりたい姿に近づくためにやりたいリストは、達成するたびに夢に近づく実感が得られとても充実します。

いつも、夢や目標を書いて実行しているけで、達成感がなかったり虚しかったりするひとは、「なりたい姿」を描いてみましょう。

もし、一人で描けない時はプロに頼んでもいいと思いますよ。
立花岳志 個人コンサルティング | No Second Life
大下千恵コーチングについて | テレイドスコープ

私は大下千恵さんのコーチングを受けて、なりたい姿を明確にしましたよ。
大下千恵さん(よーんさん)の体験コーチングを受けて〜導き出されたなりたい姿とは?〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

心の奥底からでてくる「なりたい姿」はとっても強力です。

もう1つ読んでみてはいかがですか?

夢リスト構築セミナー 参加レポート①〜JMatsuzakiから夢の実現の仕方を学んだ〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

大下千恵さん(よーんさん)の体験コーチングを受けて〜導き出されたなりたい姿とは?〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

大下千恵さんのコーチングを受けて 行動編8〜人生の目的を言葉にしてみた〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

第8回野望の会に出て〜大下千恵さん主催のセミナーで新たに見えたこと〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

ブログ・出版・情報発信・場作り・ブランディング上級講座〜ブログを始めたばかりの人でも検索される方法〜[セミナーレポート①] | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top