世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

大下千恵(よーん)さんコーチング編4〜人生の目的を決めると新しい世界が見えてきた〜

大下千恵(よーん)さんコーチング編4〜人生の目的を決めると新しい世界が見えてきた〜

大下千恵(よーん)さんのコーチングを受けてきました。

前回の宿題だった、人生の目的を決めました。
大下千恵(よーんさん)のコーチング編3〜なりたい姿を目指して人生の目的を探してみる〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して
大下千恵さんのコーチングを受けて 行動編8〜人生の目的を言葉にしてみた〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

人生の目的を決めると、自分のやりたいことがより明確になりました。

人生の目的を決めたことで、新たにみえてきたことを紹介します。

大下千恵(よーん)さんコーチング編4〜人生の目的を決めると新しい世界が見えてきた〜

広告

人生の目的

人生の目的は、自分を表す端的に言葉です。

この目的があると、どうしようか悩んでも、目的に沿って選択をすると自分のなりたい姿に近づくことができるのです。

私は人生の目的を

「平凡な毎日を明るく照らすマスターサラリーマン『かく』」としました。

人生の目的に至った背景

人生の目的を考えている時に考えていたことは

  • なんでもない毎日を楽しく過ごしたい
  • 平凡な毎日こそ、心の持ち方やちょっとした工夫で楽しくできる
  • 幸せで楽しい平凡な日々に、旅行や外食など刺激があるともっと楽しい
  • 毎日が同じことのサラリーマンこそ、工夫をしたら最高の毎日が訪れる

こんなことをずっと考えていたら出てきた言葉です。

平凡な毎日Love

平凡な毎日を楽しむコツは、今この瞬間、瞬間を楽しむことだと思います。

  • 目の前の仕事
  • 家族で食べる朝ごはん
  • 通勤電車での読書
  • 同僚と食べるお昼ご飯
  • 休憩時間に飲むコーヒー
  • 家族と一緒に見るテレビ
  • 家族と一緒に食べる晩御飯(晩酌)
  • 子供といっしょに公園で遊ぶ

目の前にあることをもっと楽しむ工夫をして、ブログでどんどん報告をしていきたいです。

2016年の挑戦

平凡な毎日を楽しくする工夫はたくさんできそうです。

今でも毎日を楽しくするために無意識にしていることを意識してみると発見がたくさんありそうです。

なかでも、私は食べることが大好きです。

日々の食事を楽しむために、旬の食材を感じる料理を作りたい。

子供たちといっしょに買い物して、料理して、旬の味を楽しむなんて、想像するだけで楽しいです。

まずは、旬の食べ物の勉強をしようっと。

まとめ

人生の目的が定まったことで、自分のやりたいことがどんどん湧き上がってきます。

私はなんでもない日常を楽しみたいんだってことが理解できました。

これまでは、特別なことをしないと幸せになれないという先入観が強かったのかもしれません。

次の日から、朝起きて好きなコーヒーを飲みながらブログを書いているだけで幸せなのです。

コーチングのいいところは、自分のなかに眠っている想いややりたいことを引き出すお手伝いをしてくれることです。

与えられたものではなく、自分の中からでてきたものなので満たされた感じになります。

もっと、平凡な毎日を楽しむぞ!

もう1つ読んでみてはいかがですか?

大下千恵(よーんさん)のコーチング編3〜なりたい姿を目指して人生の目的を探してみる〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

大下千恵さんのコーチングを受けて 行動編8〜人生の目的を言葉にしてみた〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

大下千恵さん(よーんさん)のコーチングを受けて 行動編7〜部下を味方にしたよ〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

大下千恵さん(よーんさん)の体験コーチングを受けて〜導き出されたなりたい姿とは?〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

大下千恵さんの体験コーチングを受けて 〜自分の中にある「やりたいこと」を見つめることができる〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top