世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

ブログ初心者が6ヶ月で300記事を更新した私が意識したちょっとしたコツ

ブログ初心者が6ヶ月で300記事を更新した私が意識したちょっとしたコツ

2015年7月10日にブログを開始しました。
初Macで初ブログ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

2016年1月9日時点で、更新記事数は318記事です。

サラリーマンとして働きながら、コツコツと更新してきました。

初心者として記事を更新するために意識してきたことがありました。

サラリーマンとして働きながら、ブログ初心者が300記事を更新したちょっとしたコツを紹介します。

ブログ初心者が6ヶ月で300記事を更新するちょっとしたコツ

広告

やることをシンプルにする

ブログを始めるには、

・ブログのタイトル作成
・プロフィール作成
・カテゴリーの作成
・アドセンス
・アフィリエイト

などなどたくさんの事前準備をしないといけないと思ってしまいます。

しかし、ブログを始めて大切なことは記事を更新することです。

私は200記事更新するまでは、タイトルもプロフィールもカテゴリーも作らず、ひたすら記事を更新してました。

書くことにだけ集中することでブログを続けることができました。

200記事を越えるまでは、グーグルアナリティクスも見てませんでした。

時期に合わせてカスタマイズしていく

200記事を超えて、ブログタイトルやカテゴリー、プロフィールを作成しました。

200記事を更新すると、ブログの方向性が見えてきます。

すると、タイトル、カテゴリー、プロフィールが更新記事に合わせてスムーズに作成することができました。

タイトルやカテゴリーなどの作成は、ものくろさんの力を借りました。

新しいことはプロの力を借りることで短時間でできました。
ものくろキャンプ個人レッスン〜プロフィールとカテゴリーを作成したよ〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して
ものくろキャンプ個別レッスン〜ブログで収益をあげてみたいをかたちにしました〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

仲間を作った

ブログを更新するために、ブログ仲間を作りました。

仲間が更新していると自分も頑張ろうと思います。

私はブログセミナーに参加して、ブログ仲間を作りました。

「アクセス10倍アップブログ&SNS講座」立花岳志ーブログ初心者が受講して得たことー | 世界一幸せなサラリーマンを目指して
ブログ・出版・情報発信・場作り・ブランディング上級講座〜ブログを始めたばかりの人でも検索される方法〜[セミナーレポート①] | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

記事数や始めた時期が同じくらいの人と仲間になることをお勧めします。

まとめ

私は記事の更新を最重視して、6ヶ月を過ごしました。

記事を更新する習慣がついたことが1番の収穫です。

結果、300以上の記事を更新することができました。

ブログ初心者はあれこれやろとせずに、まずは更新する習慣をつけることです。

ブログは続けてこそ、価値がでてきます。

これからも記事の更新をベースとして、少しずつできることを増やしていきます。

私のブログが育っていくのを見守ってください。

もう1つ読んでみてはいかがですか?

初Macで初ブログ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

「ものくろキャンプ個人レッスン」〜初心者でも簡単にブログを開設〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

ものくろキャンプ個人レッスン〜プロフィールとカテゴリーを作成したよ〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

ブログ・出版・情報発信・場作り・ブランディング上級講座〜日経BP編集者中川さんから学んだこと〜[セミナーレポート④] | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

「アクセス10倍アップブログ&SNS講座」立花岳志ーブログ初心者が受講して得たことー | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top