世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

心屋塾Beトレ 「夢」VOL.53~自分の「〜したい」をどれだけ大切にしてますか?~

心屋塾Beトレ 「夢」VOL.53~自分の「〜したい」をどれだけ大切にしてますか?~

心屋塾BeトレのVOL.53「夢」のDVDを視聴しました。

日々、頭に浮かぶ「〜したい」を大切にしていないなと気付かされました。

私が得た気づきを紹介します。

心屋塾Beトレ 「夢」VOL.53~自分の「〜したい」をどれだけ大切にしてますか?~

広告

夢とは

「~したい」と思ったことで

  • 自分ではやり方やかなえ方が解らないもの=「夢」
  • やり方がわかるもの=「予定」

と解説されていました。

この説明がいろんなことを気づかせてくれたのです。

実は、叶え方が解らない「夢」を持っていては駄目だと勝手に思っていたことも判明しました。

「やり方がわからない」=「実力がない」「能力がない」ことだと決めていたんですね。

心屋さんの解説を聞いて、「夢」への罪悪感がなくなりました。

夢を叶えるために大切なことは

自分の「~したい」を大切にして、目の前の「~したい」を楽しむことだと解説されていました。

叶え方がわからない「夢」は他人にかなえてもらうしかないんです。

自分で叶え方がわからない「夢」をじたばたしても仕方がないのです。

他力が使われるコツは、目の前の「~したい」をひたすら楽しんでいるとだけとのことです。

叶え方がわからない「夢」をどうしたら叶えられるのか?って心の奥底で悩んでいたことに気づいたのです。

目の前のことを楽しもうと思いながらも、未来のことを勝手に心配していたんですよね。

これまでより、目の前の「~したい」ことを楽しめそうです。

「~したい」の生存率を高めよう

夢を叶えるためは、日々頭の中に浮かんでくる「~したい」が大切です。

では、頭の中に浮かんだ「~したい」をどれだけ実行できているのでしょうか?

私は、

  • お金がない
  • 私なんかに資格ない

などの理由で、瞬殺していることが多いのです。

これでは、夢は叶いませんよね。

これからは「お金がない」で「~したい」をつぶさないようにして、日々の頭に浮かんでくる「~したい」の生存率を高めていきますよ。

「たいもどき」には注意しよう

「たい」を大切にするときに気をつけることが1点だけあります。

それは、「たいもどき」を見分けることです。

「たいもどき」は「~したい」の中に紛れ込んでます。

「たいもどき」はした後に、罪悪感がついてくるので解るとのことでした。

やってみないとわからない。

しかし、事前に「~したい」ことかどうかの感覚を研ぎ澄ますことで回避することもできます。

目の前のことを、「~したい」かどうか自分と問い合わせる時間を作ってみようとも思いました。

まとめ

Beトレに向き合うと、いろんなことを発見することができます。

今回は

  • 叶え方がわからない夢を持ってはいけない
  • お金はないと前提で生きている

以上のことを心の奥底に持っていることががはっきりとわかりました。

少しずつ乗り越えて、「夢」を叶えるぞ!

もう1つ読んでみてはいかがですか?

臆病な僕でも勇者になれた七つの教え 旺季志ずか〜新しい自分に生まれ変わるための4つのポイント〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して
仕事がツライと思ったら読む本 心屋仁之助〜本当に仕事が辛いと思っているあなたにオススメの本〜  | 世界一幸せなサラリーマンを目指して
「心が凹んだときに読む本」 心屋仁之助 〜私を支えた5つの言葉〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して
心屋仁之助 Beトレ12月〜自分のダメなところを許すと自由になれるよ〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top