世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

ゴルフで80台を目指して〜しげっちさんのゴルフ講話を聞いたら発見がいっぱいだった〜

ゴルフで80台を目指して〜しげっちさんのゴルフ講話を聞いたら発見がいっぱいだった〜

今年度はゴルフをもっと楽しみたいと思っています。

やはり、80台を出したい!

ベストスコアは90です。

そのためには、これまでの価値観を捨てて、80台を手に入れることを第一にします。

そこで、お友達の「しげっち」さんにアドバイスを受けました。

しげっちさんのブログはこちら
グリーン カピバラ Green Capybara

アドバイスが具体的でとっても楽しかった!

ゴルフで80台を目指して〜しげっちさんのゴルフ講話を聞いたら発見がいっぱいだった〜

しげっちさんのゴルフ講座は居酒屋で開催されました。

広告

ボギーを狙う思考に変える

ゴルフでは欲を出して、パーやバーディーを狙ってしまいます。

達成できずに落ち込み、次のホールでさらにミスを重ねます。

そして、どんどんスコアが悪くなっています。

全てのホールがボギーでスコアは90です。

1回でもパーがあれば、スコアは89となります。

飛ばさない、グリーンを狙わない

ゴルフをしていて、

・ドライバーでボールを遠くに飛ばしたとき
・遠くからアイアンでグリーンに1回で乗せたとき

こんな時はとっても気持ちがいいのです。

なので、常に遠くに飛ばそう、グリーンを狙おうとしてしまいます。

しかい、良いスコアを出すには遠くに飛ばすより、常に真ん中に打つことが重要なのです。

飛ばさなくていい、グリーンを直接狙わなくていいマインドを作っていきます。

スイングは8割の力で

常に振るスイングを目指していました。

理由はかっこいいから?

目指しているのはかっこよさではなく、よいスコアです。

10割で振ると、曲がって飛んでしまうリスクが常に付きまといます。

どんなときも、まっすぐ狙ったところに打てるように、8割の力でスイングする練習をします。

力むのは簡単なんですが、力を抜くって難しいんですよね。

まとめ

スコアを伸ばすための秘訣をたくさん聞きました。

もっと知りたい方は、しげっちさんに直接聞くことをオススメします。
グリーン カピバラ Green Capybara

理にかなっていて、腑に落ちることがたくさんありました。

早く練習場に行きたくてたまりません。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top