世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

年収の伸びしろは、休日の過ごし方で決まる 池本克之著~休日を戦略的に過ごし、もっと真剣に遊べ!~

年収の伸びしろは、休日の過ごし方で決まる 池本克之著~休日を戦略的に過ごし、もっと真剣に遊べ!~

池本克之さんが書かれた「年収の伸びしろは、休日の過ごし方で決まる」を読みました。

年収の伸びしろは、休日の過ごし方で決まる ズバ抜けて稼ぐ力をつける戦略的オフタイムのコツ34

稼いでいる人は、オフで鍛えているとのことです。

これまでは、年収は仕事のスキルを磨くことで増やすものだと思っていました。

オフを戦略的に過ごすことで、収入が増えるなんてうれしいですよね。

お金大好きなサラリーマン「かく」が気になった戦略的オフタイムの過ごし方を紹介します。

遊びこそ真剣にがキーワードですよ

年収の伸びしろは、休日の過ごし方で決まる 池本克之著~休日を戦略的に過ごし、もっと真剣に遊べ!~

広告

遊びにあえてプレッシャーをかける

仕事にはストレスがあって当たり前です。

優秀なビジネスパーソンは、ストレスに対して避けようとせず、どうやって付き合うかを考えます。

ストレスとの付き合い方のトレーニングを遊びでするのです。

例えば、ゴルフで、自分自身に「目標のスコアを出せなかったら、部下にランチを奢る」などのプレッシャーをかけます。

このプレッシャーの中で何とかいい結果を出す努力をするのです。

ストレスをマネジメントし大きな成果を出すために、優秀なビジネスパーソンは遊びの中でプレッシャーをかけているのです。

遊びの中でも学べると人生は楽しくなりそうです。

遊びこそ、良い学びの場として真剣に取り組んでいきますよ。

たかが遊びに執念を燃やす

著者は

『自分のすきなことにさえ夢中になれない、全力をそそげないのなら、しんどい仕事に真剣になれるはずがありません』

と紹介しています。

身近な人を思い浮かべると、その通りなんです。

遊びも真剣に取り組むので楽しいのです。

大人気なく、遊びだからこそ手を抜かずに、真剣に取り組みますよ。

そのことで、新しい世界が見えてきそうです。

休みの前日こそ残業をしない

著者は

『休日を無駄にしない最大のコツは「早起きをすること」です』

と紹介しています。

休日は待ち遠しかったのに、金曜日などはついつい夜更かしをしてしまいがちです。

遅く起きるとせっかくの休日が短くなってしまいます。

私は家族とゆっくり過ごすことができる休日は大好きです。

今後は、休日の前は早く寝ることができるように計画を組んでいきます。

休日の前日は早寝、休日当日は早起きします。

なんで今まで気が付かなかったんだろうと不思議です。

翌日のパフォーマンスのために、前夜の空腹はガマンする

寝る直前に物を食べると、胃は睡眠中にも消化活動を行わなければなりません。

つまり、胃に残業をさせているのです。

私は残業をせずに定時退社するための努力をしているのに、胃の残業については考えもしませんでした。

飲み会後、おなかがすくとアイスやカップラーメンを食べることもしばしば。

睡眠中に胃に食べ物があると、胃にエネルギーが集中してしまいます。

空腹で眠ると、脳や筋肉にエネルギーがめぐり疲労回復することができます。

朝からのパフォーマンスを最大にするためには、前夜の食事の時間が重要です。

さらに胃をいたわる生活をしていきますよ。

毎日のルーティーンに少しでも変化を与える

ルーティーンは効率的に仕事をするうえでとても大切です。

しかし、ルーティーンに慣れすぎると、消極的になり、惰性がうまれてしまいます。

惰性にはまると、行動や思考が凝り固まり、変化がなくなってしまうのです。

変化を求めなくなると、成長がとまってしまうのです。

このことを避けるために、あえて自分でルーティーンから外れてみることが大切です。

いつもと違うルートで帰宅するだけでもいいのです。

早く会社に行くため、早く自宅に帰るため、寄り道はしていませんでした。

今後は、変化をもとめて違うルートで帰宅してみます。

どんな発見があるのかとても楽しみです。

まとめ

特別なことをせずとも意識を変えるだけでいろんなことができます。

平日をどのように過ごすかばかりを考えていました。

休日も戦略的に過ごすと楽しくなりそうです。

もう1つ読んでみてはいかがですか?

人生の勝負は朝で決まる 千田琢哉 ~朝の時間をもっと活用したくなる本~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

世界一ふざけた夢の叶え方〜夢を叶えるために実践したいシンプルな4つのこと〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

あなたの1日は27時間になる 木村聡子〜働き方を進歩させたくなった本〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

好きなことだけして生きていけ 千田琢哉〜好きなことをして生きていくために実践したい4つのポイント〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

残業しないのに給料が上がる人がやめた33のこと by 俣野成敏 ~やめることを決めることではじまる~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top