世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

自分のことを悪く言ってはいけない[1日1ビリーフに向き合う No.7]~世界一幸せなサラリーマンを目指して~

自分のことを悪く言ってはいけない[1日1ビリーフに向き合う No.7]~世界一幸せなサラリーマンを目指して~

より自由にやりたいことをやって生きていくために、1日に1ビリーフと向き合うことに決めました。

1日1ビリーフに向き合うのスタートはこちら
1日1ビリーフと向き合う〜世界一幸せなサラリーマンを目指して〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

ビリーフを詳しく知りたい方はこちら
ビリーフリセット講座 | カウンセラー/作曲家 大塚彩子公式サイト

本日のビリーフを紹介します。

自分で自分のことを悪く言う人をどうしても好きになれないんですよね。

発見したビリーフ

自分のことを悪く言ってはいけない

できごと

部下が会議や飲み会で、自分のこと自分で悪く言っていた時

湧いた感情

ムカムカ、ちょっとイライラ

湧いてくる考え

自分で自分のことを悪く言って何をしたいわけ?

同情して欲しいの?

慰めて欲しいの?

他人が自分のことを悪う言うといいながら、自分が一番自分のことを悪く言ってるじゃん。

とった行動

無視。

話す気がなくなります。

気がついたこと

他人のせいにしながら、自分で自分のことを悪く言う人を全く好きになれない。

同情する気もないし、慰める気にも全くならないことに気がつきました。

仕事以外では関わりたくない人ランキングNo.1かもしれません。

まとめ

なんで自分で自分のことを悪く言ってはいけないと思っているのか不思議です。

他人のことなのでどっちでもいいと片付けてもいいのに、すごく嫌悪感をもってしまうのです。

なんでなの追求したい!

なぜ、自分のことを悪く言ってはいけないと思っているのか、よい研究材料です。

広告

これまで見つけた「ビリーフ」たち

ゆっくりとした行動をしてはいけない[1日1ビリーフに向き合う No.6]~世界一幸せなサラリーマンを目指して~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

人を怒らせることを言ってはいけない[1日1ビリーフに向き合う No.5]~世界一幸せなサラリーマンを目指して~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

100万円を一度に使ってはいけない[1日1ビリーフに向き合う No.4]~世界一幸せなサラリーマンを目指して~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

つまらないことを言ってはいけない[1日1ビリーフに向き合う No.3]~世界一幸せなサラリーマンを目指して~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top