世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

成功する人の考え方 by加地太祐~今すぐ人生を変えたい人が取り組む10のこと~

成功する人の考え方 by加地太祐~今すぐ人生を変えたい人が取り組む10のこと~

加地太祐が書かれた「成功する人の考え方」を読みました。

成功する人の考え方

今すぐ人生が変わって、成功できたら素敵なことですよね。

この本には、今すぐ人生を変えられる45のヒントが心に響く言葉で紹介されています。

「かくさん」が人生を変えるために取り組みたいことを紹介します。

どの言葉も素敵でしたが、10コだけ厳選しました。

成功する人の考え方 by加地太祐~今すぐ人生を変えたい人が取り組む10のこと~

広告

成功する人とは継続する意志を持った人間のこと

成功と失敗の差は、継続しかたどうかです。

継続できる人と継続できない人の違いは、思考回路にあります。

継続できない人は「できない理由探し」の思考回路になっています。

継続できる人は「解決策を見つける」思考回路になっているのです。

思考回路を変えると、継続できる人になり、成功へ近づくのです。

自分の思考に「どのようにすれば」という言葉を追加すると、「解決策を見つける」思考回路になります。

日々の少しの工夫で思考を変化させ、成功へ近づきましょう。

成功する人はプラス10点を意識する

意識するだけで能力はアップするのです。

無意識ではなく、意識することが大事です。

成功する人は、全ての行動に意識をプラス10点加えて集中しています。

例えば、プラス10点の上司を意識すると、部下にかける言葉や笑顔が変わってきます。

常にプラス10点を意識するだけで、行動は明らかに変化するのです。

プラス10点の父親、プラス10点のパートナー、プラス10点の部下など何でもいいのです。

全ての行動にプラス10点を意識しましょう。

成功する人は自分以外を全て師とする

教えることは場合によって自分の成長を止めることがあります。

なので、成功を目指すなら、常に自分以外の人間を師と思って学ぶ必要があります。

実は、自分が学ぼうと思えば、全ての人から学ぶことはできるのです。

学びとは相手の質ではなく自分の状態を指します。

学ぶことを忘れて瞬間に成功からは遠ざかっていきます。

どんな立場になっても、学ぶ姿勢はなくしたくないですね。

成功する人は言葉を磨いている

成功する人は、言葉を磨いています。

なぜなら、言葉は相手に自分の気持ちを正しく伝えるためのツールだからです。

自分の気持ちが正しく伝わらなければ、相手を傷つけたり、怒らせてしまいます。

磨かれていない言葉は、大きな問題を生む危険性があるのです。

いい加減な言葉を使う人間は、いい加減な考えしか持たない人間と同じなのです。

どのような言葉を使うかで成功できるかどうか決まるのです。

今から使っている言葉を意識して、自分の気持ちが正しく伝わるようにしましょう。

成功する人は小さなヒントを見逃さない

神は自分に必要なアドバイスを他人の口を通じて伝えると言われています。

どんな立場になっても、自分にとって都合の悪いことを言われたときこそ耳を傾けましょう。

成功する人は小さなヒントを逃しません。

逃さないために大切なことは、聴くことです。

目の前の現象や周りの声を意識して聴いていくと、成功に導くヒントが多く隠されています。

聴く重要性を忘れずに、目の前の声を意識して聴く習慣を身につけましょう。

孤独を愛せ

ひとり時間で成長できることは5つあります。

①ひとり時間で自分を見つめなおすことができる
②ひとり時間はストレスから解放される
③ひとり時間は集中力を高める訓練になる
④ひとり時間は優柔不断を治してくれる
⑤ひとり時間は自分の大切な人の存在が見えてきます

このようにひとり時間だからこそできることはたくさんあるのです。

孤独の瞬間に初めて自分を感じ、他人との違いを理解することができるのです。

もっと、孤独を愛して、ひとりの時間を大切にしましょう。

これまで見えてこなかったものが見えてくるかもしれません。

今を努力せずに明日はこない

失敗する人は今日の実践を明日に延ばします。

そして、決めた目標を妥協し、好機を逃してしまうのです。

目標を決めたなら、明日に先延ばしをせず、今日この瞬間から始めることが大切です。

未来は明日から繋がっているのではなく、今日の延長線上にあります。

成功する人は、この瞬間を大切にすることで、好機を見逃さず、決めたことを実践することができるのです。

やりたいことがあれば、先延ばしにせず、この瞬間から始めましょう。

そして、目の前のことに集中して努力をすることが成功への近道なのです。

成功するたけには誠実であること

誠実とは「良心を判断基準に、私利私欲に流されず、約束を守り、真心をもって他人に接すること」を指します。

負ける習慣は考え方から始まるのです。

自分の良心に嘘をつく人に、多くの協力者は集りません。

成功者は、何かを判断するときには誠実であることを基準にします。

私たちも常に誠実である判断をしたいものです。

成功する人は常に問題を抱えている

『経営者は常に問題はあると思っている人

 サラリーマンはいつかは問題がなくなると思っている人』

問題に対する認識が全くことなるのです。

成功には必ず問題がついてきます。

挑戦しているときにこそ、問題が発生するからです。

問題は自分を未来へと運ぶための通らないといけない階段なのです。

問題は常にあるものだと思い、問題を好きになってみましょう。

成功する人は感情をシンクロさせる

成功する人は必ず、相手の大切にしているものを大切にします。

成功する人は、自分を愛するように他人を愛することが出来ます。

人間はだれでも誰かに認められたいという欲求を持っています。

成功したければ、なるべく多くの人に関心を持つ必要があります。

そして、関心の大きさによって器や行動が変わるのです。

自分のことを大切にすることは一番大切です。

自分のことを大切に出来た人は同じように他人も大切にしてみましょう。

そこに、成功への道があります。

まとめ

45のヒントは読むとそうだよねと思うことばかりです。

なのに、実践できていないことも沢山あります。

実践できているかどうかが、人生を変えることができるかどうかの分かれ目なのです。

45のヒントの中から、「かく」が実践したことを紹介しました。

日々の考え方、意識、行動を少しずつ変えていくことで、一緒に成功へと近づいていきましょう。

もう1つ読んでみてはいかがですか?

人生は「本当にやりたいこと」だけやれば、必ずうまくいく by久瑠あさ美~新たに得た5つの気づき~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

人生の勝負は朝で決まる 千田琢哉 ~朝の時間をもっと活用したくなる本~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

世界一ふざけた夢の叶え方〜夢を叶えるために実践したいシンプルな4つのこと〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

好きなことだけして生きていけ 千田琢哉〜好きなことをして生きていくために実践したい4つのポイント〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

自分を変える習慣力 by三浦将~人生を変える習慣化を身につけるポイント~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top