世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

理想の1日への挑戦 10日目〜重要な会議を乗り切った1日〜

理想の1日への挑戦  10日目〜重要な会議を乗り切った1日〜

理想の1日を過ごすための挑戦、10日目です。

この挑戦は木村聡子さんの「あなたの1日は27時間になる。」からヒントを得てスタートしました。
あなたの1日は27時間になる。

書評のエントリーはこちら
あなたの1日は27時間になる 木村聡子〜働き方を進歩させたくなった本〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

「挑戦するきっかけ」と「理想の1日」はこちら
サラリーマン「かく」の理想の1日を再構築〜あなたの1日は27時間になるを習って〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

10日目の紹介です。

重要な会議があって、頭がくたくたに疲れた1日でした。

5時30分

起床。

睡眠時間は7時間14分。

いい感じです。

5時30分〜6時

ブログ更新。

1記事目です。
理想の1日への挑戦 9日目〜新しい発見があった日〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

6時〜7時

家族と朝ごはんを食べます。

7時〜8時

通勤時間。

電車の中でTOEICの勉強。

隙間時間でブログの下書きをします。

8時〜9時

メールチェック。

部下からの報告を受けます。

傾聴を学んでから、報告のときに部下が話す量が増えてきました。

いろんな想いを聞けるので楽しいです。

9時〜10時30分

会議の準備をします。

どんな会議にしたいのかイメージトレーニングをしておくのが「かくさん」流です。

10時30分〜12時

会議です。

会議の責任者として、自然体で臨みます。

12時〜13時

お昼ご飯。

ブログ2記事目を更新します。
大下千恵(よーん)さんのコーチング編7〜自分には価値がないと思ってたよ〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

残りの時間はコーヒーを飲みながらリラックスします。

会議の時は休憩中に意識的にリラックスすることで集中力を保たせます。

13時〜18時

引き続き、会議です。

全員に話を振って、話を広げて、ほどよいタイミングで決断をする。

なるべく、話さずに会議を運営していきます。

これが頭を使うんですよね。

気づけば、終わりの時間。

疲れがどっとでます。

18時〜18時50分

メールチェックして、必要最低限の指示を出しておきます。

指示を出しておくと、次の日の仕事のスピードが違うんですよね。

机の片付けをして帰ります。

18時50分〜19時50分

電車で家へ帰ります。

以前は会議の後には必ず組織の仲間と飲んでました。

今は、会議の内容を整理したいので飲み会には行かずに帰ります。

会議の責任者はとっても頭が疲れるんですよね。

気分転換に3記事目を更新します。
定時退社するために実践したこと(その1)~17週連続で定時退社に挑戦した「かく」~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

19時50分〜21時

家族とご飯を食べます。

娘が習い事だったので、一緒にご飯を食べることができました。

お風呂に入って、リラックス。

21時〜22時

ストレッチして、ノートに野望を書いて寝ます。

まとめ

月に数回ある重要な会議の日でした。

責任者として会議中は頭をフル回転しているので、終わったときの疲労感は半端ないです。

こんなときは飲みに行かずに、家に帰るのが私にとっては正解でした。

家ってこんなにリフレッシュできるところなんだと実感した1日でした。

広告

参考にした本の書評

あなたの1日は27時間になる 木村聡子〜働き方を進歩させたくなった本〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日はこちら

サラリーマン「かく」の理想の1日を再構築〜あなたの1日は27時間になるを習って〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦記事はこちら

理想の1日への挑戦 9日目〜新しい発見があった日〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 8日目~いろんな人と話した1日~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 7日目〜学びの多い1日でした〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1週間への挑戦記事はこちら

理想の1週間への挑戦[No.2]〜世界一幸せなサラリーマンを目指して〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top