世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

中村康介さんに学ぶスーツの着こなす4つのポイント~2期ツナゲルアカデミーの収録に参加して~

中村康介さんに学ぶスーツの着こなす4つのポイント~2期ツナゲルアカデミーの収録に参加して~

2期ツナゲルアカデミー収録に参加してきました。

2期ツナゲルアカデミーについてはこちら
持続的な学びと成長の場 2期ツナゲルアカデミー オンライン + オフライン 「ハイブリッドサロン」となって お申し込み受付開始します! | No Second Life

2月の講師は中村康介さんでした。

中村康介さんはモデルであり、洋服のコーディネートをされたり、講演をされたりとマルチに活躍をされているかたです。

オフィシャルブログはこちら
中村康介 オフィシャルブログ◆粋に生きる◆

直接お会いすると、さわやかで、笑顔が素敵で、透明感があって、素敵な方でした。

セミナーでは様々な話がでましたが、サラリーマン「かく」としてスーツの着こなし方がとっても勉強になりました。

中村康介さんから学んだスーツの着こなし方について紹介します。

中村康介さんに学ぶスーツの着こなす4つのポイント~2期ツナゲルアカデミーの収録に参加して~

広告

初めて会う人がいると選ぶといい色は?

スーツを選ぶうえで相手に与える印象は重要です。

特に初めて会う方に、悪い印象は与えたくありません。

そんな時に選ぶといい色は「ブルー」とのこと。

世界的に不快感を与えない色を調査したところ「ブルー」が選ばれたそうです。

相手に与える印象はいいことに越したことはありません。

初めて会う人がいて、悪い印象を与えたくないときは「ブルー」を選びましょう。

仕事が出来る人に見てもらうには?

男性はシャープさがあると、仕事ができる印象を与えられるとのことです。

このシャープさは、スーツを着たときの胸元で演出しましょう。

胸元をシャープに見せるためのポイントは

スーツ、シャツ、ネクタイのうち使う柄物は2つまでにしましょう。

柄物が重なりすぎると、目がちかちかしたり、しつこくなりシャープに見えなくなります。

スーツ、シャツ、ネクタイを組み合わせたときにどのように見えるを意識しましょう。

プレゼンテーションをする時に効果的なシャツは?

プレゼンテーションするときに着るといいシャツは、「クレリックシャツ」です。

クレリックシャツとは、襟の部分だけ白色のシャツのことです。

人は白いものに目が向くとのことです。

クレリックシャツを着ると襟だけが白いため、視線が首付近に集ります。

つまり、話す人の口に注目がいき、聞いてもらえる環境が出来るとのことです。

勝負のプレゼンテーションのときは、クレリックシャツを着ましょう。

謝罪するときに使ったほうがいい色は?

謝罪の時にかっちとした服を着たほうがいい思って「ブラック」を選んだりしてませんか?

「ブラック」は相手に緊張感を与えてしまう色なんです。

申し訳なさそうに見える色は「グレー」なんです。

仕事にミスはつきものです。

ミスした後にどのような対応をとるかで、信頼されるかどうかが決まります。

謝罪するときは、「グレー」のスーツを着ると気持ちがより伝わることでしょう。

まとめ

最終的には内面が磨かれていないと、仕事で成功することはありません。

しかし、内面を見てもらう段階にいくためには外見が重要になります。

知っているか、知らないかで相手に与える印象が異なるのなら、与える印象がいいことに越したことはありません。

私は洋服が好きなので、もっともっと知りたいなと思うようなセミナーでした。

セミナーに関してもう1つ読んでみませか?

2期ツナゲルアカデミー11月定例会報告〜時間との付き合い方について考えた〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

「第6回 野望の会」に参加!〜野望を語ると、新たな価値観を発見することができる〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

ブログ・出版・情報発信・場作り・ブランディング上級講座〜ブログを始めたばかりの人でも検索される方法〜[セミナーレポート①] | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

夢リスト構築セミナー 参加レポートまとめ〜夢が叶う人生になるコツを教えます〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

ものくろキャンプ✖️MAKANA2015年総決算!写真✖️フューチャーマッピング✖️ブログ のまとめ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top