世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

理想の1日への挑戦 14日目〜部下と接していて新たな発見があった日〜

理想の1日への挑戦  14日目〜部下と接していて新たな発見があった日〜

理想の1日を過ごすための挑戦、14日目です。

この挑戦は木村聡子さんの「あなたの1日は27時間になる。」からヒントを得てスタートしました。
あなたの1日は27時間になる。

書評のエントリーはこちら
あなたの1日は27時間になる 木村聡子〜働き方を進歩させたくなった本〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

「挑戦するきっかけ」と「理想の1日」はこちら
サラリーマン「かく」の理想の1日を再構築〜あなたの1日は27時間になるを習って〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

14日目を振り返ります。

6時20分

起床。

前日の夜が遅かったので、いつもより遅い目覚めです

睡眠時間は6時間24分

目標の7時間には届かず

6時20分〜7時20分

家族と朝ごはん

慌ただしく仕事の準備

7時20分〜8時20分

通勤

電車の中で1記事目更新
理想の1日への挑戦 13日目〜部下の報告が多かった1日〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

2記事目の下書きをして、その後に読書。

8時20分〜9時

会社に着くと部下の報告

昔は少し時間を置いてから報告に来いって思ってました。

今は部下の報告したい時と思ってる時の方がいい報告を聞けると気づいたのでいつでも聞きます。

報告を聞くと、気づきがあり、考える幅が広がるのでいいですよね。

9時〜9時30分

部下の資料チェック

そして、メールチェック

部下の仕事を止めないために、部下に関わる仕事から進めていきます。

9時30分〜10時

古い資料の整理

片付けをしてたら出てきた資料を整理します。

捨てるかどうかの判断は責任者がしないと進みません。

その場で判断をしていきます。

10時〜12時

1ヶ月先の予定を見ながら、やっておきたいことをやります。

15時までにはすべて片付けたいので、集中して取り組みます

12時〜13時

お昼ご飯

2記事目更新
中村康介さんに学ぶスーツの着こなす4つのポイント~2期ツナゲルアカデミーの収録に参加して~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

13時〜15時

本業

この時間も部下からの報告、相談が入ってきます。

報告の隙間をぬって、自分の仕事をします

10分でも集中したら、いろんなことができます。

15時〜17時

インプット時間

インプット中も部下からの報告があります。

こんな時も笑顔で対応

気になってた記事を読めたのでOKです。

17時〜18時

1人だけ報告や相談にこない部下がいます。

そんな時はこちらから声かけ。

事前の相談がないと方向が定まってない資料が出来上がるんですよね。

方向性を話して、資料の作り直し

私にとっては時間の無駄にしか見えないんです。

上司のところに来るのが苦手なんだろうなと思いながら仕事をしてます。

待ってもこないものは私が話したいタイミングで呼ぶだけです。

18時〜19時

セミナーへ向けた移動

3記事目を更新
さくら ブロッサム & ストロベリー フラペチーノ~スターバックスの季節のオススメをいただく~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

19時〜22時

セミナーを受講。

もやもやしながら考えていたことがクリアになりました

頭の中が自分の言葉で整理されるとスッキリしますし、次のステップに進めます。

22時〜23時

電車で帰ります

電車の中で4記事目更新
萬盛園(まんじょうえん)〜茗荷谷の中華家庭料理屋で担々麺をいただく〜サラリーマンランチ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

ブログを更新した後は、のんびり読書

23時〜23時30分

お風呂に入って、ストレッチして、寝ます

まとめ

部下からの報告で仕事が進んでいると楽しくなります。

一方で、報告にこない部下にはイライラしていました。

こないなら自分で呼べばいいやと思って呼んで話すとスッキリ。

ただ、相談や報告にこない部下には大きな仕事を任せようとは思わなくなることが判明。

結局、上司が安心できるかどうかが仕事を任せるうえで大きなポイントになりますね。

しっかりと覚えておこう

広告

理想の1日はこちら

サラリーマン「かく」の理想の1日を再構築〜あなたの1日は27時間になるを習って〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦記事はこちら

理想の1日への挑戦 13日目〜部下の報告が多かった1日〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 12日目〜溜まった仕事に追われた1日〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 11日目〜理想の1日には程遠いけど楽しかった1日〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 10日目〜重要な会議を乗り切った1日〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1週間への挑戦記事はこちら

理想の1週間への挑戦[No.3]〜世界一幸せなサラリーマンを目指して〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top