世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

理想の1日への挑戦 17日目〜書類の作成に追われた1日〜

理想の1日への挑戦  17日目〜書類の作成に追われた1日〜

理想の1日を過ごすための挑戦、17日目です。

この挑戦は木村聡子さんの「あなたの1日は27時間になる。」からヒントを得てスタートしました。
あなたの1日は27時間になる。

書評のエントリーはこちら
あなたの1日は27時間になる 木村聡子〜働き方を進歩させたくなった本〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

「挑戦するきっかけ」と「理想の1日」はこちら
サラリーマン「かく」の理想の1日を再構築〜あなたの1日は27時間になるを習って〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

17日目を振り返ります。

ひたすら、スライドや提出文章のチェックをして終わりました。

6時30分

起床

最近はこの時間が多いです。

体が疲れてるんだなと実感します。

6時30分〜7時30分

家族と朝ごはん

コーヒーを飲んで、仕事モードへ

7時30分〜8時30分

通勤時間です。

電車の中で1記事目の下書きをします。

8時30分〜12時

部下たちが間髪を入れず、スライドや書類の確認にきます。

基本はその場で全て指摘をします。

なるべく作成者の個性や工夫を残しつつ、最低限の指摘で目的のものを作っていきます。

楽しいんですが、すごく脳が疲れます。

合間にメールチェックや庶務をしながら、午前中を過ごしました。

音楽を聴いたり、コーヒーを飲んだりして、脳を緩めてのりきります。

12時〜13時

昼食

1記事目を仕上げます。
理想の1週間への挑戦[No.4]〜インプットが多かった1週間〜2016年2月3週目 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

13時〜14時30分

会議に出席する。

お昼の眠さと闘いながらのりきります。

14時30分〜17時

自分が主催の会議の準備にあてます。

基本は全て部下に任せているので、最終チェックだけです。

自分のペースではできないので、ストレスも溜まります。

責任者になってから、「部下たちに任せた方が上手くいく」前提で動いて問題はほとんどないので、流れに身を任せられるようになってきました。

なかなか仕上げられなかった書類も確認して、やることを終えました。

予想はしてましたが、インプット時間は取れなかったな。

17時〜18時

仕事の片付けをして、部下たちと雑談。

昨年の同じ時期は23時過ぎまで残業をして準備をしてたことを考えると進歩だなと実感。

部下たちはまだ仕事をしてますが、私は帰ります。

何時までやったのかは、確認してみよう。

18時〜19時

電車で帰宅。

2記事目を更新します。
ありのままの自分を目指して[No.1]〜嫌味を言ってもいい〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

そして、3記事目の下書きをします。

帰宅中には出来上がらず。

19時〜21時

家族と晩御飯。

晩御飯の時に飲む缶ビールが最高に美味しい!

1日が終わったって感じになります。

ご飯を食べ終わった後で、3記事目を更新
蒼龍唐玉堂 六本木店の担々麺がうまい〜太いちぢれ麺で食べ応えあり〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

1日に4記事更新できないと、ちょっとだけむずむずします。

もっといろんなこと書きたいって感情が湧いてくるんですよね。

お風呂にのんびり入って、体と頭をリラックスさせます。

このだらだらした時間も最高です。

21時〜22時30分

4月〜9月の楽しい予定を立てます。

数ヶ月先の楽しい予定を立てることが、楽しい毎日を送るコツではないかなと思ってます。

特別な予定だけでなく、自分の時間、家族との時間も書き込んでいきます。

ポイントは書くときにワクワクするかどうかだけです。

楽しい時間はあっという間で、寝る時間になりました。

22時30

就寝

まとめ

ずっと頭をフル回転させた1日でした。

ブログのおかげで、言いたいことを言葉にする力はついてきました。

相談にきたその場でほとんど対応できるのです。

楽しみながら、自分の力がついていくなんて最高ですね。

もっともっと、ブログを通じて自分の内なる力を外に出していきたいな。

広告

理想の1日はこちら

サラリーマン「かく」の理想の1日を再構築〜あなたの1日は27時間になるを習って〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦記事はこちら

理想の1日への挑戦 16日目〜久しぶりに丸1日全力疾走でした〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 15日目〜ほとんどの時間を社外で過ごした1日〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 14日目〜部下と接していて新たな発見があった日〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 13日目〜部下の報告が多かった1日〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1週間への挑戦記事はこちら

理想の1週間への挑戦[No.4]〜インプットが多かった1週間〜2016年2月3週目 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1週間への挑戦[No.3]〜世界一幸せなサラリーマンを目指して〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top