世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

理想の1日への挑戦 18日目〜みんなの力で重要な会を乗り切った1日〜

理想の1日への挑戦  18日目〜みんなの力で重要な会を乗り切った1日〜

理想の1日を過ごすための挑戦、18日目です。

この挑戦は木村聡子さんの「あなたの1日は27時間になる。」からヒントを得てスタートしました。
あなたの1日は27時間になる。

書評のエントリーはこちら
あなたの1日は27時間になる 木村聡子〜働き方を進歩させたくなった本〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

「挑戦するきっかけ」と「理想の1日」はこちら
サラリーマン「かく」の理想の1日を再構築〜あなたの1日は27時間になるを習って〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

18日目を振り返ります。

6時30分

起床

最近は早朝にブログを書けてません。

不思議とイライラしないんですね。

一番大切なのは自分の体。

最優先で体をいたわります。

6時30分〜7時30分

家族と朝食。

この日はメルヘンのサンドイッチをみんなで食べます。

長女は気になってたみたいで喜んでました。

7時30分〜8時30分

通勤。

電車の中でブログを書きます。

ギリギリで1記事目を更新
理想の1日への挑戦 17日目〜書類の作成に追われた1日〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

仕事を始める前に1記事更新できるとウキウキします。

8時30分〜10時

メールチェックして、今日の会議の準備をします。

この日はさすがに部下たちは自分のことに集中していて、相談には来ません。

あとは自分との闘いです。

10時〜10時30分

会議室へ移動。

10時30分〜12時

午後からの準備をします。

組織としての方向性を提案して、全国から集まるメンバーに決議をしてもらいます。

12時〜13時

昼食。

2記事目を更新
ありのままの自分を目指して[No.2]〜人を信じなくてもいい〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

13時〜17時

組織の方向性を決める会議をします。

全国から約20名の方が集まって議論します。

提案はすべてOKでした。

そのあとの意見交換が白熱。

予定より1時間オーバーして、まだありそうでしたが時間で切りました。

なるほどと思える考えられた意見が多くて、今後の活動に活かせそうです。

全国から集まったメンバーはここで帰ります。

17時〜19時

主催したメンバーで振り返ります。

会をもっとよくするためにみんなに案を出してもらいます。

前向きなので、ここでも盛り上がり予定より30分ほどオーバーしました。

出たアイデアをもとに、次はもっといい決議の場を作っていきたいと思います。

19時〜21時

懇親会。

主催したメンバーの中でリーダーシップに悩む社員と意見交換。

傾聴を使って、苦しんでいることや悩んでいることを聞きます。

私が考えているリーダーシップについて話して意見交換します。

最後には悩んでいたメンバーが勝手に気づきを得て解決しました。

答えは本人の中になるんですよね。

教えようとするより、引き出すことに力を入れると悩みは解決しやすいなと実感。

21時〜22時

帰宅。

3記事目を更新
the 3rd Burger(ザ・サードバーガー)〜六本木でカラダがよろこぶハンバーガーをいただく〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

4記事目の下書きをします。

電車の中では書き上げられず。

22時〜23時

霧が悪かったので、4記事目を更新。
ブログ450記事を更新して実感すること〜質より量より更新頻度〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

すっきりして、お風呂に入って寝る準備をします。

23時

就寝

まとめ

重要な会をみんなで乗り切ることができました。

これも、「みんなに任せた方が上手くいく」前提でいろんなことを進めてきたからかなと思います。

前提を変えるだけで、雰囲気は変わるんですよね。

みんなの意見が活発すぎて時間内に終わらないのが悩みです。

広告

理想の1日はこちら

サラリーマン「かく」の理想の1日を再構築〜あなたの1日は27時間になるを習って〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦記事はこちら

理想の1日への挑戦 17日目〜書類の作成に追われた1日〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 16日目〜久しぶりに丸1日全力疾走でした〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 15日目〜ほとんどの時間を社外で過ごした1日〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 14日目〜部下と接していて新たな発見があった日〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1週間への挑戦記事はこちら

理想の1週間への挑戦[No.4]〜インプットが多かった1週間〜2016年2月3週目 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1週間への挑戦[No.3]〜世界一幸せなサラリーマンを目指して〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top