世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

ありのままの自分を目指して[No.3]〜わがままを言ってもいい〜

ありのままの自分を目指して[No.3]〜わがままを言ってもいい〜

大塚彩子さんが主催されている「ビリーフリセット・カウンセリング講座」でセミナーを受けています。

ビリーフリセット・カウンセリング講座 始動しました | 自分にOKを出して前に進む!

人はいいところとダメなところを合わせて1つなんですよね。

ありのままの自分になるために、自分のダメなところを受け入れる訓練をしていきます。

嫌いな人の許せないところ(自分で自分を罰してる部分)

「わがままを言ってはいけない」

わがままを言っている人をみると心がザワザワします。

なんでお前だけわがままを言ってるんだと思ってしまいます。

わがままを言わず、いい子を演じてた自分が確かにいます。

嫌なところを許してみる

「わがままを言ってもいい」

本当?

大変なことにならない?

って思ってしまいます。

許してもいい理由を考える

なぜなら、

・自分が1番大切だから、自分中心な発言をしてもいい

・自分らしく生きるには、他人に合わせてばかりいられない

・みんなわがままだから、みんなわがまま言っていい

・自分の素直な気持ちを吐き出してもいい

まとめ

わがまま言うと

嫌われる
怒られる
見捨てられる

と思っているんですね。

思ったことはどんどん言ってもいいよと思ってるのにわがままだけはダメだったんですね。

わがままと思ってることにそんなに差はないですよね。

みんな自己中心的でいい!った思えてきました。

わがまま言ってもいい!

ありのままの自分に近づきました。

って思い込んでます。

広告

もう1つ読んでみてはいかがです?

ありのままの自分を目指して[No.2]〜人を信じなくてもいい〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

ありのままの自分を目指して[No.1]〜嫌味を言ってもいい〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

私が「ビリーフリセット・カウンセリング講座(大塚彩子さん主催)」を受ける理由 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

ビリーフリセット・カウンセリング講座 始動しました | 自分にOKを出して前に進む!

傾聴するちょっとしたコツ~大塚彩子さん主催の「ビリーフリセット・カウンセリング講座」を受講して~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

楽しくない人生は無意味だ[1日1ビリーフに向き合う No.10]~世界一幸せなサラリーマンを目指して~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top