世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

理想の1日への挑戦 20日目〜体と頭を緩めながら働く〜

理想の1日への挑戦  20日目〜体と頭を緩めながら働く〜

理想の1日を過ごすための挑戦、20日目です。

この挑戦は木村聡子さんの「あなたの1日は27時間になる。」からヒントを得てスタートしました。
あなたの1日は27時間になる。

書評のエントリーはこちら
あなたの1日は27時間になる 木村聡子〜働き方を進歩させたくなった本〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

「挑戦するきっかけ」と「理想の1日」はこちら
サラリーマン「かく」の理想の1日を再構築〜あなたの1日は27時間になるを習って〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

20日目を振り返ります。

ゆっくりと過ごした1日でした。

6時

起床

久しぶりに6時に起きました。

6時〜7時10分

家族と朝ごはんを食べます。

7時10分〜〜8時30分

電車で会社に向かいます。

敢えて、各駅の電車に乗ってみます。

途中まで空いてて、ブログを書いたり、本を読むのにいい空間でした。

1記事目更新
理想の1日への挑戦 19日目〜大きなイベントを乗り越えた1日〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

2記事目更新
心屋塾 Beトレ(2016年2月)〜ターニングポイントとは大切だったことを捨てること〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

ゆっくりとしたい時は各駅停車の電車に乗ることにします。

8時30分〜9時

メールチェック

9時〜10時

部屋の片付け。

部署引越しがあるので、自分の荷物を片付けます。

10時〜12時

部下には、緩める時間を作るように指示します。

2日連続で重要な会議を乗り越えた部下たちもかなり気が張っていました。

また、3月の2週目から3週目までは猛烈に忙しいので、1度気持ちを緩めてもらいます。

張りっぱなしの気持ちはいつか切れちゃいますからね。

12時〜13時

ランチ

3記事目更新
大下千恵(よーん)さんのコーチングを受けて 行動編[No.9]~自分の強みを聞いてみたら(途中経過)~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

散歩

何も考えずに歩くのは気持ちがいいですね。

13時〜17時

数ヶ月先の仕事のやり方を考えます。

もっと楽しく、もっと楽してできないかと。

仕事を振り返って、やる必要がない仕事を探します。

頭をほぐしていくように、のんびり考えます

17時〜17時50分

部下たちと雑談。

未来の仕事で考えたアイデアを投げかけます。

雑談で話す中で、新しいアイデアが湧いてくることもあります。

考えて、話して、考えてを繰り返します。

17時50分〜18時50時

電車で移動

4記事目更新
入社して12年間ずっと残業してたぼくが毎日定時退社できるようになるまでに実践した10のこと | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

5記事目の下書きもしてみます。

気分転換に本を読んでたら駅に到着。

18時50分〜20時

体のメンテナンス

足が張っていたので、重点的にほぐしてもらいます。

筋肉のバランスをとってもらうと体が楽になりますね。

20時〜20時30分

自宅へ

20時30分〜23時

晩御飯を食べます。

ブログの師匠である立花岳志さんからのアドバイスをもとに4記事目のメンテナンスをします。

プロブロガーにアドバイスをもらえるなんて、感謝感謝です。

メンテナンスをした後で5記事目を更新したくなったので更新。
ありのままの自分を目指して[No.4]〜効率的でなくてもいい〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

お風呂に入って、妻とGWの予定について話し合います。

GWが楽しみになってきました。

23時

就寝

まとめ

疲れをどっと感じた1日でした。

先週は夜遅く帰ってくることが多く、週末もセミナー、2日連続で重要な会の運営。

振り返ってみるとよくがんばったなあと思います。

次の頑張りどきまで、まずはゆっくりと体と脳と心を休めます。

なんでもメリハリですよね。

スケジュールを組むときは、体と脳と心をゆるめる時間を必ず取ろうと決意しました。

広告

理想の1日はこちら

サラリーマン「かく」の理想の1日を再構築〜あなたの1日は27時間になるを習って〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦記事はこちら

理想の1日への挑戦 19日目〜大きなイベントを乗り越えた1日〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 18日目〜みんなの力で重要な会を乗り切った1日〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 17日目〜書類の作成に追われた1日〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 16日目〜久しぶりに丸1日全力疾走でした〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1週間への挑戦記事はこちら

理想の1週間への挑戦[No.4]〜インプットが多かった1週間〜2016年2月3週目 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1週間への挑戦[No.3]〜世界一幸せなサラリーマンを目指して〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top