世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

心屋塾 Beトレ「成長」~成長と自分の古い殻を破って脱皮すること~

心屋塾 Beトレ「成長」~成長と自分の古い殻を破って脱皮すること~

心屋塾 Beトレ DVD「成長」を見ました。

見るまでは、成長は新しいことを身につけるだと思っていました。

心屋仁之助さんのBeトレでは、今の自分を卒業して新しいステージに行くことだと説明されてました。

今の自分の良さをどんどん引き出していくことが成長なんだと実感。

ない物ねだりで新しいものを身につけるより、自分の中にあってまだ眠っているいろんな才能を引き出していこうと思いました。

Beトレで学んだ自分の古い殻を破って成長する方法を紹介します。

心屋塾 Beトレ「成長」~成長と自分の古い殻を破って脱皮すること~

広告

駄目な自分のOKしよう

古い殻を破るために、つまり脱皮することが必要です。

簡単に脱皮する方法は、「損をすること」です。

じんさん流の表現ですよね。

損するとは、

・負けてもいい
・奪われてもいい
・恥をかいてもいい

などなど

「いいんだー」と許可していくことです。

日頃から

・やらないといけない
・やってはいけない

と思っていることを全て「いいんだー」と許可していくのです。

「やらないといけないこと」「やってはいけないこと」は駄目な自分を隠すためにしています。

駄目な自分にオッケーをだして、駄目な自分を隠すために「してたこと」「しなかったこと」をドンドンやるのです。

自分で素の自分を許すのが、成長の第1歩です。

成長を止める魔法の言葉

成長を止める魔法の言葉を紹介します。

これから紹介する言葉は、誰しもが思ったことがある言葉です。

・損したくない
・怒られたくない
・恥をかきたくない
・失敗したくない
・嫌われたくない
・嫌な人だと思われたくない
・冷たい人だとおもわれたくない
・~しなきゃ
・~しては駄目
・プライド、意地

どうですか?

ドキッとしませんか?

実はこの考えをもって行動している限り、いつまでも自分らしくは生きられないでしょうね。

知らない自分と出会って受け入れていこう

知っている自分と知らない自分が合わさって本当の自分なのです。

知らない自分は、出会う人が目の前で教えてくれます。

出会った人が教えてくれた

・隠していた自分
・忘れていた自分
・捨ててきた自分
・素晴らしい自分

を一人ひとり知って、受け入れていくと本当の自分になります。

本当の自分を知って、隠さずに全て出せるとすごいことになります。

私は今、「ありのままの自分を目指して」という挑戦をしています。
ありのままの自分を目指して[No.6]〜自分を卑下してもいい〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

まさにこのことを実践しています。

まだ、成長は実感できませんが、知らない自分と出会って受け入れていきますよ。

まとめ

本当の自分はすごくないと思っているので、補うために勉強したり資格を取ったりします。

自分がすごくない前提ではすごい人にはなれないのです。

どんな自分でも大丈夫という前提で、駄目な自分をどんどん受け入れていきましょう。

素晴らしい自分ならどんなことをするか考えて、楽しいことができたらすごい人になるでしょう。

人の目を気にせずに、本当に好きなことができる自分を目指していきます。

その時は、世界一幸せなサラリーマンと胸をはって言えそうな気がします。

もう1つ読んでみてはいかがですか?

心屋塾 Beトレ(2016年2月)〜ターニングポイントとは大切だったことを捨てること〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

心屋塾Beトレ 「夢」VOL.53~自分の「〜したい」をどれだけ大切にしてますか?~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

心屋仁之助 Beトレ12月〜自分のダメなところを許すと自由になれるよ〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

「もうイライラしたくない!」と思ったら読む本 心屋仁之助〜イライラしないための4つのポイント〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

「心が凹んだときに読む本」 心屋仁之助 〜私を支えた5つの言葉〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top