世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

まわりの人と「うまく付き合えない」と感じたらすぐ読む本 心屋仁之助〜自分らしく生きて、まわりともうまく付き合うために知っておき、挑戦したいこと〜

まわりの人と「うまく付き合えない」と感じたらすぐ読む本 心屋仁之助〜自分らしく生きて、まわりともうまく付き合うために知っておき、挑戦したいこと〜

心屋仁之助さんの『まわりの人と「うまく付き合えない」と感じたら読む本』を読みました。

まわりの人と「うまく付き合えない」と感じたら読む本 (だいわ文庫)

人間関係が辛いときってどうしても相手のせいにしてしまいますよね。

実は同じ環境でも、自分の心の持ちかた1つで

自分らしく生きて、まわりの人ともうまく付き合うための心の持ちかたが紹介されています。

まわりの人ともうまくつきあい、自分らしく生きるために知っておきたいことを紹介します。

まわりの人と「うまく付き合えない」と感じたらすぐ読む本 心屋仁之助 〜自分らしく生きて、まわりともうまく付き合うために知っておき、挑戦したいこと〜

広告

嫌われたくないからいい人ぶる

いい人でいないといけないと思っている人、他人にもいい人でいることを強要する人がいますよね。

実は、自分に自信がないひとほどいい人ぶるんです。

ありのままだと、他の人から認められない、愛されない、受け入れられないと思っているんです。

ダメな自分を隠して、他人に合わせて、いい人ぶることで周囲に受け入れられようとします。

いい人ぶると、自分自身の軸ではなく、他人の軸で生きることになるんです。

いい人ぶるのが疲れた人、いい人ぶってもまわりとうまくいかない人は、まずはいい人ぶるのを辞めてみませんか。

思い切っていい人ぶるのを辞めよう

人間関係が悪化する原因は自分にあるんです。

どんな原因かというと

・自分は悪くないのに、ひどいことをされるという「思い」
・自分はひどい目に遭う存在だという「思い」

です。

この原因があるので

・人のいうことを聞かないといけない
・人に尽くさないといけない
・わがままを言ってはいけない
・役に立たないといけない
・目立ってはいけない

という思考になって、頑張ってしまうのです。

いくら頑張っても実は、ひどい目に遭ってしまうんです。

なぜらな、自分が考えていることが目の前に現れるからです。

ここでは、

・自分は悪くないのに、ひどいことをされる
・自分はひどい目に遭う

ことが常に現実に現れてしまうのです。

これまで頑張っても人間関係がうまくいかなかった人は、思い切っていい人をやめてみましょう。

「どうせ」という口癖を180度かえよう

うまくいかなかった時にこんなことを言っていませんか?

・どうせ自分はうまくいかない
・どうせ自分は認められない
・どうせ自分は何をやっても怒られる
・どうせ自分は人気がない

「どうせ」のあとに続く言葉を自分は信じているのです。

そして、信じていることは目の前でおこるのです。

なので、信じることをかえる必要があります。

その方法とは、「どうせ」のあとを真逆にするんです。

例えば、

・どうせ自分は何をやってもうまくいく
・どうせ自分は誰からも尊敬される
・どうせ自分は何をやっても許される
・どうせ自分はみんなのアイドルで、愛されまくっている

と言い換えて、口癖のように言ってみましょう。

口癖のようにずっと言っていると、言っていることが実際に起こってくるのです。

これまで気づかなかった、うまくいったことが集まってくるんです。

口癖を変えて、思考を変えて、目の前に現れる現実を変えてみましょう。

「してはいけない」を「してもいい」と言えると、癒えるよ

いいひとぶっているひとは、他人を基準に生きているので、自分らしくいきられません。

なぜなら、嫌われないために多くの禁止ごとを勝手につくっているんです。

禁止は安全を作り出しますが、「自由」は奪うんです。

自由がないと、自分らしさは無くなってしまうんです。

自分らしく生きられないなとおもっている人は、自分の禁止事項をなくす必要があります。

禁止事項をなくす方法は、自分が「してはいけない」と思っていることを、「してもいい」に置き換えるだけでできます。

・怒ってはいけない → 怒ってもいい
・役に立たないといけない → 役に立たなくてもいい
・自己中だといけない → 自己中でもいい

などです。

実は、自分がやってはいけないと思っていることをしても、大したことは起こらないのです。

自分らしく生きられないなと悩んでいる人は、自分の禁止を破って、自由になってみましょう。

私も自分の禁止事項から自由になるために挑戦をしています。
ありのままの自分を目指して[No.9]〜文句を言ってもいい〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

まとめ

人間関係に悩んでいる人の多くは、自分で人間関係を悪くするような原因を作って行動しているのです。

この仕組みに気がつき、勇気を出して行動をすると自分らしく生き、まわりともうまく付き合えるようになります。

いつもがんばっているのに、一生懸命努力しているのに、なんでうまくいかないのっておもっている人ほど読んでほしいほんです。

私も考え方を変え、勇気をだして行動することで自分らしく生きられるようになってきました。

これからも、口癖を変え、自分の禁止事項を減らして、自由に生き、まわりともうまく付き合っていきます。

もう1つ読んでみてはいかがですか?

「もうイライラしたくない!」と思ったら読む本 心屋仁之助〜イライラしないための4つのポイント〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

「心が凹んだときに読む本」 心屋仁之助 〜私を支えた5つの言葉〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

仕事がツライと思ったら読む本 心屋仁之助〜本当に仕事が辛いと思っているあなたにオススメの本〜  | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

心屋塾 Beトレ「成長」~成長と自分の古い殻を破って脱皮すること~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

人生は「本当にやりたいこと」だけやれば、必ずうまくいく by久瑠あさ美~新たに得た5つの気づき~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top